« パリ~ベルサイユ宮殿 | トップページ | パリ市内巡り② »

2010年7月30日 (金)

パリ市内巡り①

266 やっぱりエッフェル塔、美しいです。鉄の構造美、ラインのキレイさ。花の都パリのシンボルですね^^

足元のアーチも華麗。沢山の人々がいかに小さく見えることか。想像以上に大きいですね^^122

陶芸教室のU先生が昔パリに住んでいてデザインの勉強されていたことがあって、話をよく聞いたり、塔のレプリカも一杯あったり、パリ好きの生徒Iさんが特にエッフェル塔の絵柄を描かれていたり、そんな訳が来て見てよーく分かりました^^

ランチはエスカルゴ。昔、神戸の、その名も「エスカルゴ」という店で初めて食べて以来です。美味なり。あと、鯛のグリルとクレームブリュレでした。276

ノートルダム寺院の大きなステンドグラス、通称バラ窓です。294

ノートルダム寺院は後ろからの姿も美しいと、ガイドのアワズさんの案内です。愛をかなえるというカギが沢山付けられた橋の欄干、その下のセーヌ川をクルーズ船が行きます。304

川沿いの古本市。少しだけ味わいました。チェ・ゲバラとビートルズの写真。撮影してから店の女の子にダメだしされたけど・・・まあよかったみたい^^307

夜はディナークルーズ。バトー・パリジャンの船で、透明フードなので景色はバッチリです。空が暗くなった午後10時、11時の特別イルミネーションが素晴らしい。330

生バンドの演奏でプロ歌手が歌うなんともムーディなナイトクルーズで、ワインもどんどん進んでしまって、いい気分になってきました。バイオリンを弾きながら周ってくれます。320

料理は、カジキマグロのマリネ、鴨のロースト、野菜の付け合わせ、最後にクレープ・シュゼットのグランマルニエによる炎です^^326

|

« パリ~ベルサイユ宮殿 | トップページ | パリ市内巡り② »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

パリでも、素敵な時間を過ごされたのですね~

もちろん、お昼からワインですよね?

私は、学生時代にパリへ行きましたが、
ランチで、ぼったくられて、
お金がなくなり、
夜は、ほとんど、デリでお惣菜や、クロックムッシュなどを買って、ホテルのベッドの上で食べてました…
椅子もテーブルもないようなホテルだったような…

それも、いい思い出です★

投稿: canae | 2010年8月 4日 (水) 12時34分

>canaeさん
パリはいいですねぇ~。

ほんと感激しました。

若い時に行くと、新鮮な感動があったことでしょうね。

ボッタくりはつらいけど、今となってはよき想い出!

今回も実は両替で・・・町の両替屋はレートが高くて・・・やられましたぁ!

ワインですね、ボルドー!そうそう陶塾にお土産。もう空いてしまったかも!

投稿: おだまき | 2010年8月 4日 (水) 16時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/49012373

この記事へのトラックバック一覧です: パリ市内巡り①:

« パリ~ベルサイユ宮殿 | トップページ | パリ市内巡り② »