« 二上山のこと | トップページ | 弥生文化博物館 »

2010年6月26日 (土)

二上山から

0301 もう一枚、写真がありました。雌岳頂上付近から見た葛城山と金剛山です。

どちらも登りましたが、葛城山までの緑が波打つ稜線は未踏。その向こうの水越峠~金剛山の間は地元の友達とよく行きました。

二上山・雄岳の上りは、最後で階段になりました。雌岳の下りも階段の連続で、しょうがないですね。金剛山も「階段山」なので、歩幅が合わないとキツイです。

「階段率」のできるだけ少ないコースがいいですね^^

ふもとに下りて、うっかり車の多い竹内街道を歩いてしまいました。もう一本、北側にいい道があったの、あとで知りました。

家から近いし、自然も歴史も豊かな山域なので、いろんなルートで歩いてもいいな~^^

|

« 二上山のこと | トップページ | 弥生文化博物館 »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

葛城山頂から御所へ下りる道は2年ほど前に歩きましたが 以前歩いていた時よりもすごく荒れていました。台風などの雨の影響でしょうね。
金剛山は 本道以外は階段じゃないですし 色んなルートが有りますね。

投稿: chiko_chan | 2010年6月27日 (日) 03時10分

>chiko_chanさん
さすがよくご存じですね!

たぶん御所から葛城山に登る谷筋のコースではないでしょうか。今は尾根筋がメインだとか・・・頂上のブナに感動したことを覚えています。

金剛山はいろいろなコースがありますね。アイゼンはいて登った中学の恒例雪中登山、滑ったり雪合戦したり、楽しい想い出の山です。

おととしの年末におチビちゃんと登ったとき、天候悪化で急に吹雪になり、茶店も休みでエライ目に遭いましたワー。

山は楽しいですね^^

投稿: おだまき | 2010年6月27日 (日) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/48719616

この記事へのトラックバック一覧です: 二上山から:

« 二上山のこと | トップページ | 弥生文化博物館 »