« カヤヌマのクッキー | トップページ | 手びねりご飯茶碗 »

2010年6月21日 (月)

藤ノ木土平さんのコーヒーカップと・・・

0071 唐津の藤ノ木土平さんが、大阪で久しぶりに個展を開催されるというので、今日伺いました。

場所は、中央区南船場の「ギャラリー縄(しょう)」。(7月3日まで)

ご本人は奈良に行かれて会えなくて残念だったですが、名作の数々を拝見できて良かったなあ。

十数年前に唐津に旅した時に、土平窯を訪問し、すてきな人柄に接して、家族みんなが好きになりました。

それ以来、版画の年賀状を毎年いただいたり、大阪などで開かれる個展には必ず伺うなど、長い間のおつきあいです。

湯布院の「亀の井別荘」でも、作品にお目にかかることができました。

土平さんの作品は、何よりおおらかでやわらかい感じがいいですね。

せっかくなので、カップ&ソーサーをもとめました。

茶陶の伝統につながる絵唐津で味わうコーヒーは、格別!

ちなみに、豆は「マンデリン」です。粗挽きして、ボダムの「フレンチ・プレス」で淹れるのが最近の自分流。

コーヒーなのにお茶とも思えるマンデリンは最高!

スマトラの高地の自然を、時空を超えてイメージしてしまう不思議なコーヒーです。和菓子にも合うんですよ。。。

今日は、土平さんの絵唐津カップとマンデリンコーヒーが出会った記念すべき日でした。

そうそう、結局これが父の日プレゼントになったのです。2Yちゃん、ありがとう!  

|

« カヤヌマのクッキー | トップページ | 手びねりご飯茶碗 »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

私も、唐津の作家さんで、
好きな方がいるのですよね~

あたたかく、無駄がなく、
一度しか触ったこともないのですが、
手取りもよく…

そういうものを作りたいと思います♪

ギャラリー縄さんとこも、なかなか行けなくて…
おだまきさんおススメの作家さんなら、行ってみたいなぁ~

投稿: canae | 2010年6月23日 (水) 12時44分

>canaeさん
唐津はいいですね、さぞステキな作家さんでしょうね~!

canaeさんの作品は、すでに高いレベルに達しているように思いますが、もしも写真のようなテイストもお好きでしたら、土平さんの作品も合うかも。

いい作品を見たり触ったりしてると、とても参考になりますね^^

投稿: おだまき | 2010年6月23日 (水) 15時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/48687470

この記事へのトラックバック一覧です: 藤ノ木土平さんのコーヒーカップと・・・:

« カヤヌマのクッキー | トップページ | 手びねりご飯茶碗 »