« 金沢みやげ | トップページ | 新ケーキナイフ立て »

2010年5月 9日 (日)

手作り梅ジャム

005 ぼくもジャムを作りました。

梅酒の梅がかなり古梅になっていて、一度「甘露煮」を作ったりしましたが、とても沢山あり、冷蔵庫に放置しておいていたら、お邪魔虫になってしまい、何を作ろうかとネット検索してみたら、ありました・・・「梅ジャム」です。

作り方は簡単でした。煮込んで、種を取り出し、つぶして、砂糖を混ぜてまた煮込む。最後にちょっとレモンを加えます。

梅酒の香りとすっぱさと甘みが混ざり、朝の食パンにバッチリ合いました。毎朝の楽しみになっています^^

アルコールは飛んでるので、酔ったりはしません^^

下の写真は、種を取り出す前の梅です。レシピからすれば梅酒に漬けこみ過ぎみたいですね。でも十分美味しかったので大満足です。003

|

« 金沢みやげ | トップページ | 新ケーキナイフ立て »

手作り・料理」カテゴリの記事

コメント

見てるだけで、美味しそうですね~

やわらかそうな梅干ですね!

梅干だけでも、何個でも食べてしまいそうです♪

おだまきさんって、
本当にマメですよね~

投稿: canae | 2010年5月12日 (水) 12時44分

>canaeさん
ちょっと古梅ですが、かえって柔らかくっていくらでも食べれそう・・・そういえばそうですね、そのまま食べるのもOKですね^^案外気がつかなかったなー!

春は活動的な季節、いろいろ刺激を受けて、マメになる時がありますね。ふだんはずぼらなほうですよん^^


投稿: おだまき | 2010年5月13日 (木) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/48311525

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り梅ジャム:

« 金沢みやげ | トップページ | 新ケーキナイフ立て »