« 焼きそらまめ | トップページ | 金沢で遊ぶ (2) »

2010年5月29日 (土)

金沢で遊ぶ (1)

5_0781 ちょっと金沢で楽しんできました。おチビちゃんも一緒です。

ここは「高木糀(こうじ)商店」です。中心部から浅野川大橋を渡った、東茶屋街にある創業180年の老舗。

糀の製造販売はもちろん、甘酒や味噌も扱っています。「あまえんぼう」のイラストがカワイイ。5_072

7代目のおかみさんに「甘酒みるく」をいただきました。

甘酒って温かい飲み物、の印象ですが、ここのはアルコールゼロ。牛乳と1対1で混ぜ、冷蔵庫で一晩寝かせると、夏にピッタリの飲み物に早変わりなんですよ!これには驚きましたね^^

ある本に、高木って刻印の自家製クッキーが載っていたので、あれは?と聞いてみましたら、お嫁さんがときどき作ったそうで商品ではないらしいけど、作り方を教えていただけました。

砂糖の代わりに「甘酒」、バターの代わりに匂いのない胡麻油を使う和風クッキーです。美味しそう。。。うちのパティシエのYちゃん、よろしく~^^

糀を作る機械や道具のある部屋、「むろ」が床下にあります。

おチビちゃんも珍しいのか、走り回っていました!5_0791

|

« 焼きそらまめ | トップページ | 金沢で遊ぶ (2) »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

ちょっと中に入れてもらってお話をすると金沢の町が身近に感じられて、こういうのが旅行の醍醐味だと思います。
やっぱり私にはマイペースなゆるゆる旅が向いてるわ。
早速白いごま油を買ってこようかな。
また一緒に行こうね〜よろしく^^

投稿: yumiko | 2010年5月30日 (日) 07時39分

>yumikoさん
招きいれてもらえてゆっくり話ができて良かったね^^

金沢の少し深いところに触れたような気がします。

ゆる旅、また行きましょう!

投稿: おだまき | 2010年5月30日 (日) 16時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/48488408

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢で遊ぶ (1):

« 焼きそらまめ | トップページ | 金沢で遊ぶ (2) »