« 桜の通り抜け@西宮越水浄水場 | トップページ | ナイフ立て@Iさんのケーキ教室 »

2010年4月 4日 (日)

平野郷を散歩

0011 戦国時代、町の周囲に堀を巡らし、独立した商業都市を形成していた「平野郷」。

町衆の意気込みが今も継がれていて、オリジナリティ溢れる「小さな博物館」があちらこちらにあるので、テレビで取り上げられたり結構有名ですね。

もちろんこれまでにちょこちょこ来てるので、知ってるとこもあるけど、案外ゆっくり見ていないこともあるってことで、お天気に誘われて自転車散歩。

まずは腹ごしらえと、平野ウォーカーさんイチオシの「さんきゅー水産平野店」へ。

寿司は、ランチだと肩ひじ張らないのでお気軽です。10人くらい並んでいたけど記名して待つこと10分くらい、1時過ぎにカウンターに座れました。

「上にぎり」にしました。大きな味噌汁付き1200円。プチ贅沢なお値段で味わい良し^^

0061 そのあとJR平野駅の東側にある杭全神社へ。周囲に戦国時代の環濠が残っていて、昔が偲ばれます。散り始めたソメイヨシノが水面に映る春らしいショットが撮れました。

巨大な「大念仏寺」も、重厚なたたずまいに驚きます。10年くらい前に、一度訪ねた記憶があるのですが、仕事中のことでゆっくり拝観してませんでした。0111

5月には、「万部おねり」という行事があります。仏様のお面をすっぽり被って練り歩くのをニュースで毎年放送していますが、今年こそ実際の姿を一度見てみようと思います。

平野郷のグルメと歴史散歩、美しい桜の花も一緒に楽しめた半日の旅でした^^

|

« 桜の通り抜け@西宮越水浄水場 | トップページ | ナイフ立て@Iさんのケーキ教室 »

東住吉・住吉・あべの界隈」カテゴリの記事

コメント

杭全神社の桜の写真…素敵ですね~

おだまきさんご自身で、平野ウォーカーされて…

とっても楽しそう♪

お鮨もかなり魅力的ですlovely

投稿: canae | 2010年4月 5日 (月) 12時18分

>canaeさん
ローカルなお散歩にお付き合いいただき、ありがとうございます。

平野ウォーカーしてしまいました^^

未知なとこを探検するのは、いくつになっても楽しいもんですね。

投稿: おだまき | 2010年4月 5日 (月) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/47995754

この記事へのトラックバック一覧です: 平野郷を散歩:

« 桜の通り抜け@西宮越水浄水場 | トップページ | ナイフ立て@Iさんのケーキ教室 »