« 大阪城西の丸庭園の桜 | トップページ | 満点洋食「重亭」@なんば »

2010年4月 7日 (水)

ふきのとう

008 この時期、タラの芽はよく見かけるけど、「ふきのとう」はあまり店頭に並んでいません。

ちょうどめめさんが京都に行ったとき、錦市場で見つけてくれました。

ちょっと苦いのが美味しさの「ふきのとう」、天ぷらにしていただきましたよん^^

かなり昔のことですが、奥鬼怒川のほうに家族で行ったとき、まだ雪の残る道端のあちらこちらに、ふきのとうが顔を出していました。

珍しいので、競うように探しては採ってたのですが、あまり入れ込みすぎた長女の姿が突然消えて、下のほうからワーワーと言う声が聞こえます。

みんなで駆けつけてみると、崖の下にすべり落ちていたんです。

ほんの数メートルなので、たいしたケガもなく安心しましたが、Yちゃんらしいエピソードで、いつも早春の頃になると、ふきのとうとともに思い出します。

Yちゃんにはホロ苦い思い出でしょうね^^

|

« 大阪城西の丸庭園の桜 | トップページ | 満点洋食「重亭」@なんば »

お取り寄せ逸品」カテゴリの記事

コメント

春ですね~

春野菜の天麩羅は、大人のお味ですよね~

子供の頃には、食べなかったし、
食べれなかったものばかり…

お料理したくなりました~

投稿: canae | 2010年4月 8日 (木) 12時19分

>canaeさん
そうですよねー、大人の味、苦さが美味いんです。

錦市場にあった福島県産です。いいお値段しましたが、旬の今の時期にはサイコーの料理です^^

投稿: おだまき | 2010年4月 8日 (木) 14時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/48014980

この記事へのトラックバック一覧です: ふきのとう:

« 大阪城西の丸庭園の桜 | トップページ | 満点洋食「重亭」@なんば »