« 中之島図書館にて | トップページ | 平野郷を散歩 »

2010年4月 3日 (土)

桜の通り抜け@西宮越水浄水場

003 恒例の春のクリーン活動に行ってきました。今回はJR西宮駅から広田神社を経て越水浄水場のコースです。

お天気は良いし、ちょうど桜が満開の花見日和ですので、楽しみにしてました。

一番感激したのは、越水浄水場の桜です。

造幣局と同じで、「桜の通り抜け」といい、西宮市水道局が毎年開花時期の2週間だけ開放しています。

ソメイヨシノのほか、珍しい種類の山桜や里桜が植わっていて、それも300本余りもあるんですよ。

写真は「大島桜」といいます。葉っぱが成長するのに合わせて5弁の花が咲きます。それもなんとなくグリーンっぽいホワイトなので、ピンクのソメイヨシノ全盛の中、すごく新鮮な気分になります。

さくら餅は、この大島桜の若葉を塩漬けにしたものを使っているそうですよ!ほんのり良い香りもします。

もちろんこのあと、すぐそばの公園の桜の樹の下で、みんなで缶ビールをプシュっと・・・見上げると青空に満開の桜、いいですね~、桜はホントいろんな楽しみ方ができますね。

|

« 中之島図書館にて | トップページ | 平野郷を散歩 »

阪神間」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/47987635

この記事へのトラックバック一覧です: 桜の通り抜け@西宮越水浄水場:

« 中之島図書館にて | トップページ | 平野郷を散歩 »