« たけのこ | トップページ | 住之江味噌@住吉大社 池田屋 »

2010年4月21日 (水)

セントポーリアの花

007 我が家ではなぜかセントポーリアがうまく育ちます。

室内の温度や湿度、日照時間などがうまく適合するのでしょうか、さし葉でどんどん新しい株を増やすのはめめさん自慢のひとつみたい・・・

ビロードのような、なんとなく潤いのある肌合いが好きですね^^

ちょっと調べてみますと、アフリカ原産でした。そんな感じですね。それもタンザニアの山地で、1891年にドイツ人 セントポール男爵が発見したので、セントポーリアと命名されたとか。

気がつくと咲いているっていうくらい身近で親しみのある花なので、「我が家の花」といってもいいかも知れません^^

コンパクトデジカメですが、シックな、いい感じに撮れました。

|

« たけのこ | トップページ | 住之江味噌@住吉大社 池田屋 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

本当にいい感じです♪

私も、何か育てたいと思いつつ…

なかなかです…

ダメですねぇ

投稿: canae | 2010年4月22日 (木) 13時01分

>canaeさん
花は癒しになります。

セントポーリアは沢山の種類があるようですが、交配でますます洗練されてきているように思います。

春なのでほかにもいろんな花が咲き始めました。またアップします^^

投稿: おだまき | 2010年4月22日 (木) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/48145151

この記事へのトラックバック一覧です: セントポーリアの花:

« たけのこ | トップページ | 住之江味噌@住吉大社 池田屋 »