« 3月のカレンダーの絵 | トップページ | 「アバター」3D版に感動! »

2010年3月 3日 (水)

書道展見て、鰻の「吉寅」へ

0051_2 Yちゃんが習っている教室の書道展にみんなで行ってきました。

習いはじめてそんなに日にちがたっていないのに、けっこう上手なのでビックリです。

先生の教えがいいのかな、ほかの生徒さんもなかなか素晴らしい作品が多かったですね。古典の歌にはそれにふさわしい字体があるようです。

自由律俳句の種田山頭火や尾崎放哉の作品も多く、形式ばらない自在な文字で書かれていました。書道の世界も面白いです。

あとはランチに。近くの鰻屋さん「吉寅」です。

大正11年からのお店で、入口の路地の風情はタイムスリップ度満点です。

06年の7月に初めて来て以来の2回目。なにせ鰻はふだんなかなか食べられませんので・・・特別にはりこんで、鰻丼定食3100円+税。

ふんわりふっくらで美味いことこの上なし。

2歳半のSちゃんは鰻大好きっ子!手づかみで口いっぱいほおばって、あっという間に食べるので、みんなでびっくりギョーテンしました。

0131

|

« 3月のカレンダーの絵 | トップページ | 「アバター」3D版に感動! »

大阪市内」カテゴリの記事

コメント

この間は観にきてくれてありがとう!
あそこの鰻、また行きたくなる味だね。なくならないように祈っています。
息子は穴子と比べても鰻がいちばん好きだそうです。ビタミンBが豊富だけど、コレステロールは高めだそうな。Mさんは気をつけてね。

投稿: yumiko | 2010年3月 3日 (水) 23時19分

>yumikoさん
はーい、なかなかよかったです。

Sちゃん、今から好みがはっきりしてるねぇ。

コレステロール、高そうでーす。鰻は年に数回やから、、、ね^^

投稿: おだまき | 2010年3月 4日 (木) 09時18分

素敵な作品を書かれたのですね。Yちゃんは・・・。書道も続ければ、奥が深く楽しみもますでしょうね。
いつかまた、見せてくださいませ。

吉寅・・・昔いったような気がします。マイドームおおさかのとある事務所で13年間パートで通っていたのですが、事務局長さんがいつも美味しいところへ連れていって下さり、その一軒が吉寅だったような・・・。とっても美味しいお店でしたね。

投稿: みほりん | 2010年3月 5日 (金) 20時57分

>みほりんさん
まだ初心者なのに、ありがとうございます。Yちゃんも喜びます。

マイドームおおさかなら近くですね。13年勤務されていたらいろいろよくご存じでしょう。

あのあたりはおいしいところ沢山ありそうでいいですね^^

投稿: おだまき | 2010年3月 6日 (土) 15時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/47684545

この記事へのトラックバック一覧です: 書道展見て、鰻の「吉寅」へ:

« 3月のカレンダーの絵 | トップページ | 「アバター」3D版に感動! »