« エビちゃん カワイイね | トップページ | 3月のカレンダーの絵 »

2010年3月 1日 (月)

胡麻の大村屋@山坂三丁目

0021 ふと見ていた先日の関西TV「よーいドン!」で、「大地真央さんが教えるとっておき」の一番目に、大村屋さんの「絹こし胡麻(黒)」がでてきて、そうそう前からここをアップしたかったんやー、とその話をめめさんにすると、買ってきてくれました。

大地真央さんのとは違いますが、こちらは「ねり胡麻(白)」のチューブ入りです。

うちではこれがいいと、ハチミツにまぜて胡麻ハネーっていうやつですね、朝食のパンに塗ったりして美味しく味わっています。

この大村屋さん、胡麻を使った料理教室をやっていて、以前はうちも参加していたようです。

お店の場所は、南港通りに面していて、うどんの「ゆきの」のすぐ近くにあり、東に行くと石窯パンの店「ゴッホ」、有名店にはさまれてるんですよ^^

そうそう、胡麻ハネーの「木べら」ですが、昔むかし、自分で木を削って作ったのんです。忘れてましたわー^^

|

« エビちゃん カワイイね | トップページ | 3月のカレンダーの絵 »

東住吉・住吉・あべの界隈」カテゴリの記事

コメント

ゴマと蜂蜜って、身体にいいんですよね~

あるお医者さんは、プラスはと麦茶の3つは、
毎日欠かさず摂取しているとのことで、
とても健康だそうですよ~

美味しそうなゴマですし、
なんとも木ベラがいい感じですね~♪

投稿: canae | 2010年3月 2日 (火) 12時27分

>canaeさん
ハト麦茶もいいらしいですね。

胡麻+ハチミツだけでも、「まあまあ」健康でいけるしょうか^^

木ベラは、昔むかしヒマなときに削ったりしてるうちにできたものです^^

大村屋の胡麻製品は、結構有名なんですよ。。。

投稿: おだまき | 2010年3月 2日 (火) 19時40分

今日、アルピーノの帰り、(ゆきの売り切れで・・・)大村屋へ寄りました。マイクとゆうこと三人で。
そういえば、大地真央の文字を見ましたような・・・。しっかり読んでませんでした。観察力ゼロ。
我が家は黒ごまペーストが好きなんです。
パンに付けて蜂蜜とか、スプーンでひと舐め・・・お歯黒にようになりますが、
健康に良いなっと思うだけで、元気もりもりよ。

投稿: みほりん | 2010年3月 2日 (火) 21時18分

>みほりんさん
それは奇遇です!

マイクさん帰ってはるんですね。ゆうこちゃん、治られてとても良かったですね。

めめさんともども喜んでいます。

これからも胡麻パワーで元気にいきましょう!

投稿: おだまき | 2010年3月 2日 (火) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/47680057

この記事へのトラックバック一覧です: 胡麻の大村屋@山坂三丁目:

« エビちゃん カワイイね | トップページ | 3月のカレンダーの絵 »