« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月30日 (火)

うれし楽し「東住吉平野ウォーカー」

0111 近所のごっつうまい店っ!!地元の名店が81店登場!!

うれしいじゃあーりませんか。はじめてですもんね!地元だけで出来た雑誌。嬉しすぎますがな~^^

大阪全体のグルメ情報やと、東住吉がちょこっと載るかどうかという程度。それがこれがもうベタベタ満載ですからサイコーです^^

先日「釜ひろ」にみんなで行ったら、この本が置いてあって、これは面白いとさっそく本屋さんで探してきました。アベチカで最後の一冊やったみたい。

「関西ウォーカー」が製作してますから内容の濃さはバッチリです。はるな愛ちゃん、平野区出身やったんですね。

針中野、鶴ヶ丘、南田辺界隈のお店はだいたい知ってます。それでも数軒、初めての店情報がありました。

ましてや平野や喜連瓜破は、アモーレナオミ以外は未開拓なので、これからがとても楽しみです。良いとこがあればまた紹介しますね^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

おチビちゃんの陶芸作品です。

007 去年の秋に二人のおチビちゃんが粘土遊びして作ったのんです。

すぐに手渡してしまったので撮影は最近になってしまいました。

おタカラ箱、箸置き、オブジェなど、好きなように作るから面白いのができますね!

おタカラ箱にはカラフルで小さなおもちゃが入っていました。

箸置きは毎日使っているそうです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

しだれ桜@東田辺さくら公園

0181 桜の季節になりましたね。みなさんもそれぞれの「マイ桜」を楽しんでおられることでしょう^^

我が家近くのこの「しだれ桜」は、少し早咲きみたいで、数日前にチェックしたところチラホラ咲き。

「今日あたり、そろそろかなぁ」と行ってみると、ご覧のとおり、あまりに素晴らしいので、ほれぼれうっとりです。

昨年はご近所のYさんからお聞きして飛んで行ったものの、時すでに遅し・・・で、今年は1年前からカレンダーにメモしていましたので、最高のいい時分に伺えました。

しだれ桜は珍しいので、格別味わい深い気がしますね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

スタンド・アサヒ@JR南田辺駅前

002 久々の登場です、安くて美味い「スタンド・アサヒ」。

相変わらずほぼ満席で活気に溢れています。姉さんもニギヤカです。

小鉢、えんど豆、もずく、きずし、造り盛合わせ、なめこ、わけぎぬた、生うに、エビフライ、うなぎ蒲焼、とり肝、焼鳥、おでん盛合わせ・・・生中、にごり酒もいただきました!

満腹でやす~^^

そうそう、テレビでおなじみ、全国の居酒屋を飲み歩いた太田和彦さんの新刊本「居酒屋百名山」にも、もちろん載っておりました。ご近所の名店のひとつです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

電車がとおりますよー^^

Kamekichi_004 鉄道ファンのSちゃんのご飯碗です。

磁器で、絵柄を彫り、その溝に青い呉須で絵付けしました。

ちょうど電車が踏切に近づいています。

カンカンカン、踏切の音が聞こえてきません?

このあと駅舎があり、山も続いていて、グルッと一周、楽しめるんですよ。

Sちゃん、「カワイイね」って、うれしいお言葉をいただきました^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

金沢の「東出珈琲店」

012 ちょっと金沢に行ってきました。

あれこれ用事が終わって帰り道に、この東出珈琲店に・・・

自家焙煎珈琲で有名らしく、コーヒー好きが集まるいい雰囲気のお店です。

東出ブレンドを試してみました。

ちょっと濃い目、でもさっぱりした味わいで、さすがっていう感じです。

カウンターからの光景も味のうち。。。010

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

最近の黒ネコ

0111_2 珍妙な瞬間をなんとかとらえました。

ドアの間から見えるのはU先生の指。

すっごく楽しそう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

おかき「吹き寄せ」

Kamekichi_001 昔からあるおかきの「吹き寄せ」。

パッケージからほんのり見えるレンコンが良いなぁ。

色彩豊かで、美味しいし、パリポリパリポリ止められません^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

「小倉遊亀展」@兵庫県立美術館

002 画家・小倉遊亀さんの回顧展に行ってきました。

生き生きとした女性や子供の絵が有名で、シンプルで独特の表情、しぐさなどを見ていますと、なんとなくホッとするし元気にもなる気がします。

みんなシャキッとしてるんですね。

玄関にあった大きなポスター・ボード、日傘の親子と犬の絵に左のおじさんの足取りがぴったり合った瞬間?です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

珍味うつぼの佃煮

0031 串本名物、珍味うつぼの佃煮で~す。

ご近所のTさんからいただきました。

お土産ものとして有名ですが、自作の品といいますから貴重です。

うつぼは元気が出るというので、ビールのあてにさっそくいただきました。

甘辛でカリポリ、ホント美味しいです。

ありがとうございました^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

カフェ・バーンホーフ@玉川or野田

0111 自家焙煎珈琲店「カフェ・バーンホーフ」。

コーヒー好きにはたまらないお店やと思います。

ガラス窓越しに見えるハンドピッキング風景と大きなカフェバッハ式焙煎機でもうワクワクしてしまいます。

カウンターのかぶりつき席に座りたくなるって、不思議な吸引力。0091

バーンホーフ流の淹れ方を目の前で優雅に丁寧に見せてくれるコーヒー劇場。

蒸らしてから7回は湯を「のの字」に注いで、一杯の美味しいコーヒーがいただけます。

さっぱりしてコクもあるブレンドです。

お聞きするとなんでもきちんと説明いただけるお店の方の気持ちもおいしいですね。0061

梅田の三番街にも支店があるのですが、本店はここ地下鉄千日前線の玉川駅からすぐ、JR環状線ですと野田駅から6分くらい。JRのガード下にあるのもへんに魅力。

ちょっと遠くても足を運びたくなるステキな喫茶店です^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

「北陸」と「能登」@金沢駅

009 昨日この二つの列車がラストランで、沢山の「撮り鉄」が金沢駅に集まったとニュースが流れてました。

ぼくはそんなに熱心ではないけど、昔からちょっぴり列車好きの血が流れています。

この写真は昨年9月の金沢駅に並ぶ寝台特急「北陸」と急行「能登」。たまたまサンダーバードを待っていたらこの光景に出合いました。

こうやって並んでいるのは全国でも貴重だそうで、Sちゃんのおかげで少し「ママ鉄」になっているYちゃんからあとで聞いて、へー、そうなんやー、と思っていたところです。

それが昨日のニュースでさらにビックリ。ちょっと引っ張り出して記念にアップしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

はじめての土瓶

0021 できたてホヤホヤの「土瓶」でーす。

これまで急須はわりと作ってきましたが、土瓶は初めて。

真っ白な磁器の本体に、濃い茶色の蔓がよく映えます。すごく引き立ち、シャキっと背筋が伸びたよう。

木の蔓の取っ手はY先生にお願いしました。湯につけて柔らかくした蔓を曲げて編むのはすごい技やと思います。

急須や土瓶は、いろんな形のバリエーションが楽しめますので、さらに面白いのを作っていきたいですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

手作りお雛さま

0081 昭和の初期、いわゆる戦前の、母の姉さん手作りのお雛さま。

かわいらしいんです、高さ10センチくらいかな、着物ははぎれでしょうが、お顔も作ったそうで、昔はそんなことも手作りして楽しんでたんですね。

この時期になるといつも飾っているので、忘れないようにアップしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

ケーキナイフウォーマー

0081 磁器の手作りです。

宇都宮でケーキ教室をやっているめめさんの友人Iさんからリクエストいただきました。

高さ15cm、楕円形の長いほうが6.7cmくらいです。お湯を満たして、いつでも切れるようにケーキナイフを温めておく器ですね。

陶塾の先生のアドバイスで、作りやすさとナイフが倒れないようにと、底は円形にしています。

そのIさんから「サイズも色も、描いていたイメージにぴったり!」ってお礼メールがきました。ケーキ教室で活躍してもらえれば僕もシアワセで~す^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

今日の大阪散歩 道頓堀~南堀江

Hm_001 きのうオープンしたH&M道頓堀店。1Km、2500人並んだというニュースにびっくり。

やじ馬で行ってみたら、今日も並んでました。2000というのは世界でココが2000店目ということだそうで、大阪にはだいぶゆっくり来たのですね。

1階~3階がH&Mで、男子ファッションもあるそうですが、僕に合うのがあるかはクエスチョン。一度ゆっくり見に行ってみよう^^

その足で南堀江の「カフェヴェーク」へ。最近は家珈琲にコリコリの僕ですが、美味しい店があればとあれこれ探していると、見つかったんです。Hm_007

自家焙煎してるっていうので、遠くても行ってみる気になりました。

女性オーナーさん、東京のカフェバッハという老舗の焙煎珈琲店で修業したそうで、店頭の焙煎機が光ってます。豆を厳選し、週に4回ほど焙煎しているとのこと、本格的なコーヒーをいただけて幸せ気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

「アバター」3D版に感動!

Avatar_001 あまりの人気で席の確保が大変な3D版の「アバター」、たまたま難波のTOHOシネマズをのぞいたら、吹き替え版が5分後に開演なので、すべりこむ。

事前の情報では、字幕は疲れるので吹き替えを見ること、席が中央ほど良い、ということで、センターよりやや右に着席できて、両方とも条件クリア。

両サイドと前の席はもともと販売していないので空席になってました。よけいに早く埋まるのですね。

例の専用メガネ、これかー、って、うれしいね、ワクワクします。もともとメガネをかけているので、メガネの上にメガネはちとツライけど・・・

して「アバター」3D版、すごかった。これまでに見たことのない植物の群が、実物のように迫ってくる。牙を剥いた恐ろしげな動物に実際に咬まれそうな気持ちになる。浮かぶ山、聖なる木、巨大な飛行生物が縦横無尽に飛び回るなどなど・・・ストーリーももちろん感動的。

な、な、なんと、すごい映画を作ってくれたことか!

これから3Dの時代になるのでしょうか。

遅ればせながらですが、見れて、すごく幸せです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

書道展見て、鰻の「吉寅」へ

0051_2 Yちゃんが習っている教室の書道展にみんなで行ってきました。

習いはじめてそんなに日にちがたっていないのに、けっこう上手なのでビックリです。

先生の教えがいいのかな、ほかの生徒さんもなかなか素晴らしい作品が多かったですね。古典の歌にはそれにふさわしい字体があるようです。

自由律俳句の種田山頭火や尾崎放哉の作品も多く、形式ばらない自在な文字で書かれていました。書道の世界も面白いです。

あとはランチに。近くの鰻屋さん「吉寅」です。

大正11年からのお店で、入口の路地の風情はタイムスリップ度満点です。

06年の7月に初めて来て以来の2回目。なにせ鰻はふだんなかなか食べられませんので・・・特別にはりこんで、鰻丼定食3100円+税。

ふんわりふっくらで美味いことこの上なし。

2歳半のSちゃんは鰻大好きっ子!手づかみで口いっぱいほおばって、あっという間に食べるので、みんなでびっくりギョーテンしました。

0131

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

3月のカレンダーの絵

002 3月はおひな様です。それに春ですからお花が咲き、花から花へちょうちょが飛びますね。

よくできました!

001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

胡麻の大村屋@山坂三丁目

0021 ふと見ていた先日の関西TV「よーいドン!」で、「大地真央さんが教えるとっておき」の一番目に、大村屋さんの「絹こし胡麻(黒)」がでてきて、そうそう前からここをアップしたかったんやー、とその話をめめさんにすると、買ってきてくれました。

大地真央さんのとは違いますが、こちらは「ねり胡麻(白)」のチューブ入りです。

うちではこれがいいと、ハチミツにまぜて胡麻ハネーっていうやつですね、朝食のパンに塗ったりして美味しく味わっています。

この大村屋さん、胡麻を使った料理教室をやっていて、以前はうちも参加していたようです。

お店の場所は、南港通りに面していて、うどんの「ゆきの」のすぐ近くにあり、東に行くと石窯パンの店「ゴッホ」、有名店にはさまれてるんですよ^^

そうそう、胡麻ハネーの「木べら」ですが、昔むかし、自分で木を削って作ったのんです。忘れてましたわー^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »