« たんすケータイあつめタイ | トップページ | 3.5インチフロッピーディスク »

2010年2月13日 (土)

珈琲タイム@家

001_edited1 ついにここまできてしまったかー!と自分で自分におどろいています。

我が家のコーヒーミルの三代目 カリタのナイスカットミルです。業務用のカットミルそのままのデザインで、家庭用にかなり小さくしていて、高さ34cm 幅12cm 奥行22cm、台所のスペースにうまくおさまりました。

ネット通販やと、まずまずのお値段なので思い切って買ったのです。

初代はご多分にもれず「手動」のレバーをくるくる回すタイプでしたが、ガリガリやるのにだんだん疲れてきて→2代目ブラウンの小型電動ミル(プロペラカッタータイプ)にしてからかなり経ちます。

昨年末にヒョイと入った珈琲豆屋さんが転機でした。そこは店頭にあるのは生豆で、事前に焙煎を頼み、出来上がった頃に店で受け取るという売り方です。

試飲もできるので、マスターと珈琲談義しながら、家で淹れるベターな方法を教えてもらってました。

すると、うちのブラウンの電動ミルみたいなのは一番難しいといいます。このナイスカットミルは、上から下に落ちるだけで希望の細かさに仕上がるから、珈琲専門店でも長く愛されていると・・・確かにブラウンでは細かさがいろいろで、味も不安定やったような;;

今は毎日朝食後に豆をミルしていますが、なんか喫茶店のマスター気分で、それだけですでに美味しさがキマリ!みたいな(^^)

ドリップする粒度もちょうど程よく、ホントにおいしい珈琲を飲ませていただいてます。

家珈琲生活ン十年でようやくいいとこにたどりついたみたいです^^

|

« たんすケータイあつめタイ | トップページ | 3.5インチフロッピーディスク »

お取り寄せ逸品」カテゴリの記事

コメント

コーヒーは、ドリップ仕立てが美味しいですよね~cafe

やっぱり、カップは、おだまきさん作なのですよね?


投稿: canae | 2010年2月15日 (月) 12時23分

>canaeさん
そうですね^^今は毎朝の日課になってきました。

喫茶おだまき。。。もちろんカップは自作の手びねり、粉引でーす。

そうやッ!それを写しておかないと!一番大事なことでしたね^^

ありがとうございました!

投稿: おだまき | 2010年2月15日 (月) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/47530253

この記事へのトラックバック一覧です: 珈琲タイム@家:

« たんすケータイあつめタイ | トップページ | 3.5インチフロッピーディスク »