« チャーシュー | トップページ | いい店大賞に「パリーネ」が! »

2010年2月24日 (水)

丹波の黒豆グラッセ

0051 お土産にCちゃんからいただきました。

丹波篠山のわらしべ屋というお店の商品で、グラッセといえばマロングラッセをすぐに思い浮かべますが、それほど甘過ぎること無くて、固さも適度、でもクセになりそうでならない、お茶うけに良いお菓子ですね。

調べてみますと、「グラッセ」は、フランス料理の調理法で、煮汁を煮つめるなどして、材料に照りやつやをつけることを言うのですが、そういえば昔、僕も「にんじんのグラッセ」を作ったことがあったな。

ほかにも「糖衣をかける」という意味もあります。マロンも黒豆も、こちらですね。

この商品、ネットではお取り寄せできないようで、丹波篠山城近くのお店でしか買えないのかもしれません。

美味しかったよ、ありがとう!

|

« チャーシュー | トップページ | いい店大賞に「パリーネ」が! »

お取り寄せ逸品」カテゴリの記事

コメント

丹波篠山は味覚の宝庫ですね!!
秋の味覚祭りに行ってはまってしまいました!私も黒豆のグラッセ大好きです!あと鬼おこげという超香ばしいおかき、黒豆つくねがお気に入りです。秋の篠山にまた行きたいです~♪

投稿: | 2010年2月25日 (木) 23時01分

そうですね~、以前秋に行ったことありますが、すごい山の幸の宝庫でした。

鬼おこげ、香ばしいおかきは大好きです!

黒豆つくね、それもいいですねえ!

いろいろあるんですね、全部食べてみたいです~^^

投稿: おだまき | 2010年2月27日 (土) 18時07分

すみません。鬼おこげをお勧めしたのは私でした。名乗ってませんでした。鬼おこげの香ばしさときたらはハンパないですよ~!
界隈の話題ですが、南田辺商店街でムッシュムシパン販売してますね。常時ではないけど。王子商店街までわざわざ行ってたのに、大接近で驚いています!

投稿: めだか | 2010年2月27日 (土) 22時44分

>めだかさん
あー、めだかさんでしたかー、貴重な情報、ありがとうございます。

ムッシュムシパン、王子商店街に買いに行ってましたが、近くに来たらまた楽しみが増えますね。

またチェックしてきますわ^^

投稿: おだまき | 2010年2月28日 (日) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/47625759

この記事へのトラックバック一覧です: 丹波の黒豆グラッセ:

« チャーシュー | トップページ | いい店大賞に「パリーネ」が! »