« 「ゆきの」のかき揚おろしぶっかけ | トップページ | たんすケータイあつめタイ »

2010年2月11日 (木)

手作り味噌作った!

004_edited1_2  作ろう作ろうと思っていてやっと実現しました。

毎年やってることなんですが、大豆のつぶし作業がキツイので二の足を踏んでいたところ、あるサイトで「バーミックス」でやるといいよ!って紹介されていたのだ。

「これやーっ」ってめめさんに聞くと、うちにはないけど娘が持ってるみたい・・・さっそく借りてきてもらった。

始めた頃はミキサーでやったり、それがかえって手間なので、最近は手でつぶしていたけど、どうしても豆の原型が残るので子供達から小さなブーイングあり、それが「バーミックス」のミンサーで解決や~!

005_edited1_2 ゆで上げて柔らかくなった大豆を、鍋の中でブイーーーーーン。ちょっと飛び散ったりしたけど、バッチリでした。

大豆 1Kg 米麹 1Kg 塩 400gです。

|

« 「ゆきの」のかき揚おろしぶっかけ | トップページ | たんすケータイあつめタイ »

手作り・料理」カテゴリの記事

コメント

お味噌まで作られるのですね~
すばらしい♪

バーミックスは、私もよく活躍させてますよ~

豚のリエットもバーミックスでpaper

出来上がりが楽しみですね~wink

投稿: canae | 2010年2月12日 (金) 12時25分

お味噌仕込みの時期なんですよね。
町内会の味噌作りを頼んでましたが、人数が足りたのか、お声がかからずがっかりしていました。我が家でも 
作ってみようかな???
米麹はどこで手にはいるのでしょうか。
バーミックスは有りますし、大豆もあるので、麹だけ・・・。
よろしくお願いいたします。メメさんにお電話した方が早いかもっね

投稿: みほりん | 2010年2月12日 (金) 14時03分

>canaeさん
いやー、バーミックス、素晴らしいですね。

すりこぎや鉄アレイやら、いろいろ試して大豆つぶしてましたけど、バーミックスは最高です。

知らなかったぁ!

リエットもそうやったんですねぇ。

いい道具ですわ~。

また明日もう一度味噌作りしまぁす^^

投稿: おだまき | 2010年2月12日 (金) 22時41分

>みほりんさん
お疲れさまでーす。治られてホッとされたことでしょう。良かったです^^

バーミックス、やっぱりお持ちなんですね。あると百人力です。今回うちは、はじめて知って、目からウロコです。

米麹は、駒川商店街の大澤屋っていう酒屋さんで購入しました。森田屋の前の角店です。

ほかにも、マツヤデンキに行く手前の漬物屋さんでも買ったことがあります。

ぜひ作って下さい。おいしいお味噌ができるの楽しみにしています。

うちは明日もう一度作りまーす^^

投稿: おだまき | 2010年2月12日 (金) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/47536183

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り味噌作った!:

« 「ゆきの」のかき揚おろしぶっかけ | トップページ | たんすケータイあつめタイ »