« よく行く「まいどおおきに食堂」 | トップページ | 白十字のワッフル@岡山 »

2010年2月 2日 (火)

マッコルリ!

023 ある時、Yちゃん一家と焼肉たべに行って、これ一回飲みませんか?ということになり注文した「マッコルリ」。

いわゆる韓国の濁り酒で、僕は下戸やけどコップ1杯くらいだけ飲みました。とろんとしてるけどさっぱりした感じ。口当たりが良いので、すーっと飲めてしまいます。

写真のひしゃくで1杯分を汲んでカップに移します。本格的ーっ!Yちゃん、あと全部飲んでくれましたが、良い酔い加減やったようです^^

学生時代に友人のS君と京都に小旅行したとき、帰りの電車賃だけ残して、湯豆腐に濁り酒でちょいと一杯・・・・・そんなこと思い出しました。

その時に「濁り酒濁れる飲みて・・・」と歌っていたのだけ覚えていて、さきほど検索すると、どうやら若き日の島崎藤村の作で「濁り酒濁れる飲みて 草枕しばし慰む」という歌やったみたいです。

S君、けっこう文学にも明るかったなぁ。

ま、濁り酒つながりのおだま記でした。

|

« よく行く「まいどおおきに食堂」 | トップページ | 白十字のワッフル@岡山 »

おだま記」カテゴリの記事

コメント

そうそう!
口当たりがよくて、スーッと飲んでしまう…
危険な飲み物ですよね~

でも、焼き肉に合うんですよね♪

学生時代の思い出話…いいですね~

投稿: canae | 2010年2月 3日 (水) 12時21分

>canaeさん
確かにキケンな飲み物!焼肉には、愛すべきキケンさで、ピッタリです。

ときどき昔を思い出し、ほっこりしてます。

canaeさん、いろいろ武勇伝があるのではないですか?

投稿: おだまき | 2010年2月 3日 (水) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/47440367

この記事へのトラックバック一覧です: マッコルリ!:

« よく行く「まいどおおきに食堂」 | トップページ | 白十字のワッフル@岡山 »