« おチビちゃん手作りカレンダー | トップページ | 磁器の急須 »

2010年1月19日 (火)

三輪山に登る 

045_edited3 日本最古の神社、三輪明神 大神神社。ご神体は三輪山です。

実は以前からぜひ一度、と思っていたのですが、ちょうどいい天気の日曜日、思い立って行ってきました。

高さ467m、この神体山(おやま)には私たちも登ることができます。ありがたいことです。

狭井(さい)神社の社務所で入山許可を得て入山しました。

往復約2時間です。2時までに入山しないといけません。1時半頃でしたので、ちょっと急ぎました。それに普段、山登りしていないので、途中からふくらはぎが痛くなったりしましたが・・・!

でも頂上の奥津磐座(おきついわくら)には感動しました。原初の信仰の姿。とても敬虔な気持ちになりました。心の奥にある何かが、感応するのでしょうか。

若い人がけっこう多かったなぁ。歴女とか仏像ガールというのを聞くけど、そんな感じかな。

ところで、入山に当たっては厳しい心得があります。その中のひとつに写真撮影しないこと、というのがあります。別にカメラを預けるわけでもありませんが・・・よってここに山中の写真はありません。

|

« おチビちゃん手作りカレンダー | トップページ | 磁器の急須 »

京都・奈良」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/47331792

この記事へのトラックバック一覧です: 三輪山に登る :

« おチビちゃん手作りカレンダー | トップページ | 磁器の急須 »