« ホームベーカリーで食パン | トップページ | 粉引の急須です。。。 »

2010年1月 7日 (木)

七草がゆ

004_2 新年七日はいつも七草がゆです。

疲れた胃腸にやさしいから、お正月料理のひとつになっているのでしょうね。

お椀は昔から男は朱色、女が黒なんです。子供の頃から不思議やなー、と思ってン十年経ちました。これは大阪、京都など、関西の伝統なんでしょうか・・・

春の七草は、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。

調べてみると、どうやら「すずな」はカブ、「すずしろ」は大根みたいです。003

|

« ホームベーカリーで食パン | トップページ | 粉引の急須です。。。 »

手作り・料理」カテゴリの記事

コメント

今年もよろしくお願いします。
うちも無病息災と縁起担ぎに七草粥しました。行事食は欠かさない我が家です♪
次は11日の鏡開きのおぜんざいでしょうか。

今朝、8chご覧になりましたか?
南田辺界隈のロケが放送されていました。
この辺りに蛍を1万匹孵化させている方がいらっしゃる!!なんてびっくりです!!
明日も続きの放送があるので10時に見ましょうね。

投稿: めだか | 2010年1月 7日 (木) 22時44分

>めだかさん
今年もよろしくお願いします!
七草がゆのような伝統行事は良いと思います。鏡開きは最近していないなー。
テレビ見てました!
となりの人間国宝さん、南田辺の文字が画面に出て、おお来たかーっていう感じです。
身近な風景が映像になると嬉しいですね!
ホタルの飼育は知りませんでした。スゴい人がいるんや!
二日目も楽しみです。

投稿: おだまき | 2010年1月 8日 (金) 04時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/47226645

この記事へのトラックバック一覧です: 七草がゆ:

« ホームベーカリーで食パン | トップページ | 粉引の急須です。。。 »