« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

レゴで遊ぶ!

004_edited1 おチビちゃんから、ヘリコプター作って~、といわれ、おそるおそる作りました。

トラックはおかあちゃんが作ったもの。

まだ自分では無理な年なので、できたのを触ってニコニコ喜んでいました。

「レゴ」ブロック、大人の知的教育といいますか、『ぼけ防止』に役立つ^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

やっぱり「パリーネ」

007_edited1_2 毎朝食パン、ときどき他の店のも試食するけど、どうしても「やっぱりパリーネ」になってしまいます。

5枚切り3斤、6枚切り3斤を予約して・・・並んでますね、相変わらず人気です。

1斤190円も魅力です。

写真の一本を目の前で切って袋詰めしてもらいました。

長居公園の南側なので、うちからはちょっと距離があるけど、まだまだ買いに行けます。

美味いです^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

ビール

Row_003_edited1_2  ビールを飲む。

その前に写真を撮る。

おいしそうに写ってたらエエのに・・・

ほかの人のブログで、素敵なウイスキー・オン・ザ・ロックの写真を見て、僕にもできるかな、と・・・

泡がうまく写りました。まずまずの出来です^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

自家製カンタンタクアン

016_edited2 最近めめさんがよく作ってます。A新聞に載っていたそうです。

すっごく美味いです。

大根を10日くらい干して、しんなりしてきたら、一口大に切り、食品保存袋かタッパーに入れ、(1本当り)醤油・大さじ3杯と酢・大さじ1杯、みりんや砂糖を好みで入れ、漬けて2日くらいで出来ます。

カリカリッ、ボリボリッ、晩ごはんのシメに最高でーす!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

鉢ネコ@陶塾

032_edited2 鉢の中にすっぽり入って、いい気分の子猫ちゃんです。

塾生のKさんが自宅でかわいがっている小さな「エビ」のために作った金魚鉢ならぬ「エビ鉢」がちょうど出来上がってて、ねこちゃんが入りたがってるみたいと、タオルを先生が敷くと、温かいので「鉢ネコ」になりました。

かわいいですねぇ^^

うまくピントが合って、きれいな目も細いヒゲもばっちりです。

GRDⅢはじゃじゃ馬のようなカメラですが、決まるとすごい!うれしいな~^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

磁器の急須

024_edited2_2 今年の陶芸作品のひとつ目は、真っ白な急須です。

磁器で、手びねり。

とろんとして温かい、味のあるものになりました。

釉薬が流れて、ふたがくっつくというハプニングありましたが、先生が上手く切り離していただき、ホッとしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

三輪山に登る 

045_edited3 日本最古の神社、三輪明神 大神神社。ご神体は三輪山です。

実は以前からぜひ一度、と思っていたのですが、ちょうどいい天気の日曜日、思い立って行ってきました。

高さ467m、この神体山(おやま)には私たちも登ることができます。ありがたいことです。

狭井(さい)神社の社務所で入山許可を得て入山しました。

往復約2時間です。2時までに入山しないといけません。1時半頃でしたので、ちょっと急ぎました。それに普段、山登りしていないので、途中からふくらはぎが痛くなったりしましたが・・・!

でも頂上の奥津磐座(おきついわくら)には感動しました。原初の信仰の姿。とても敬虔な気持ちになりました。心の奥にある何かが、感応するのでしょうか。

若い人がけっこう多かったなぁ。歴女とか仏像ガールというのを聞くけど、そんな感じかな。

ところで、入山に当たっては厳しい心得があります。その中のひとつに写真撮影しないこと、というのがあります。別にカメラを預けるわけでもありませんが・・・よってここに山中の写真はありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

おチビちゃん手作りカレンダー

032 おチビちゃん二人から手作りカレンダーが届きました。

寅年にちなんだデザインで、羽子板の絵になっているのと、椅子の上でぴょんとはねている寅ちゃんです。

昔のように羽子板で羽根をついて遊んでいるそうですよ!

033 伝統的な遊びもいいですね。将棋をお正月のプレゼントにしたら、けっこう楽しんでいるようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

焼豚作った 新年会です

004 今年の陶塾新年会、前回は風邪ひいてしまいアウトでしたが今回は大丈夫。

朝から準備して自家製焼豚を作る!もう手順はバッチリなのでうまく出来上がりました。

写真は肩ロース1Kgをフライパンで焼いているところ。このあと別の深めの鍋に移して、しょうゆ、酒、みりん、砂糖で約2時間煮ます。

皆さんに味わっていただきました。柔らかくて美味いって、ありがたいお言葉、励みになりますね~。

ほかの皆さんもいろいろ作って持参したり、ワイン、酒、焼酎なども持ち寄りです。 025_edited2

CさんのリエットをSさん手づくりパンにのせワイン飲むなんて抜群!Yさんのローストチキンもグー、Iさんの赤飯、Sさんのグリーンカレーは本格的でした。最後にIさんのチーズケーキ、ほっぺたがおちそうなくらいです^^調子に乗ってワインとお酒を飲み過ぎてしまいました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

やっぱり釜ひろ 鶴ヶ丘

004_2 やっぱり「釜ひろ」のうどんは美味い。

寒くなった頃から「ちく玉天ぶっかけの温かいの」一本。

少し甘めのダシつゆと、柔らかさのある太い麺のバランスが、ぼくの口に合う。

ちくわの天ぷら、バりっと食べられる触感、太さもパワフルです。

半熟たまご、半分に切るとじわーっと黄身がしみだす、白身の中にあるうちにさっといただく。トロリとした黄身の濃い味が、うどんダシにうまくマッチします。

釜ひろ」 JR阪和線 鶴ヶ丘駅前 火曜日定休 6697-6693

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

ココログに載ったよん^^

002_edited1 「ココログ出版」の「お客様の声」にアップしていただきました。

去年に2冊目の本を作りましたが、その記事が担当の方の目にとまったみたい^^

これまでにココログ本は4000冊以上作られていて、その中から6人が掲載かと思うと嬉しくなってきました。

他の方のを読むと、「おんなじ気持ちやー」とか、「すごいなー」なんて思います。特に70歳の編み物のおばあちゃんには感心しました。世界が広がりましたね。

また2~3年したら作ると思いますので、ココログさんよろしくお願いしますね!カラーバリエーションがあったら、シリーズになるのでいいなー、って思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

高津神社どんど祭り 自称日本一の屋台達

012_edited2 この2年ほど皆勤の「高津神社のどんど祭りとたぶん自称日本一の屋台達」に今回は昼から行ってきました。

いつも9時半頃には並んで10時過ぎには焼鳥などをほおばってお腹いっぱいになり、寒いこともあって午前中には帰っていたもんで、その後はどうかと・・・

1時過ぎに着くと、相変わらずすごい人です。さすが人気ありますねえ。でも、案外並んでいる人は少ない!「うずら屋」も「釜たけうどん」も☆の「舛田」も、大丈夫みたい。

理由が分かりました。1時から「高津の富くじ」をやっていて、本殿前は黒山の人だかりです。お米60Kgとか、すごいいい賞品が当たるみたいで、一人で5枚とか買って握りしめています。当たるとウオー、って!

これは落語のお題「高津の富くじ」を再現してるというお話です^^

上の写真は煙もうもうの美味しい「うずら屋」に並んでる様子。左の奥が「釜たけうどん」の列。公園は、宴会中のみなさんで一杯です。

来年は1時過ぎを狙ってみんなで来てみよかな~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

えべっさん@今宮戎神社

013 えべっさん、すごい人ひとひとでした。土日祝に重なったからか、神社に入るのに入場制限あり、高齢者や子供連れの人は大変、毎年行ってますが、こんな押せ押せのえべっさんは初めてです。

不景気やからか、商売繁盛を祈る気持ちがものすごいエネルギーになっているようで、賽銭箱に近づくのもキツイ!

遠くからお祈りしておきました。

戎様は耳が遠いからと、裏手にまわって銅鑼を叩くのですが、そこも鈴なりで・・・去年はゆっくり並んで大丈夫やったですが。。。

吉兆がすごい!豪華なのがデンと飾られていました。一体ナンボくらいやろか?007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

粉引の急須です。。。

025 この急須、年末には出来上がってていたのですが、どうしても気に入った写真が撮れなくて・・・アレコレ試行錯誤の末にようやくアップできました(冷や汗”””)

白くて丸いボディは、オートフォーカスだとピントが合いにくく、結局マニュアルフォーカスでなんとかうまく撮れたと思います。

この急須、このアングルから見るのが一番美しく、ナイスバディです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

七草がゆ

004_2 新年七日はいつも七草がゆです。

疲れた胃腸にやさしいから、お正月料理のひとつになっているのでしょうね。

お椀は昔から男は朱色、女が黒なんです。子供の頃から不思議やなー、と思ってン十年経ちました。これは大阪、京都など、関西の伝統なんでしょうか・・・

春の七草は、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。

調べてみると、どうやら「すずな」はカブ、「すずしろ」は大根みたいです。003

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

ホームベーカリーで食パン

002 おチビちゃん達が来てるのでミニイベントと、昔のパン焼き機を引っ張り出してきて作ってみました。

パンの耳は固く、中はふわふわで、十分美味しいでーす。

みんなで完食です。

聞くところでは最近またはやっているそうな。

食パン以外にもいろんな種類のパンやケーキまで作れる多機能機が人気らしいです。

今朝の新聞広告に「ブランジュリ タケウチ」のホームベーカリー・レシピ本まで出版されているのを見てウナってしまいました。

うちのは古いので食パンだけ。もちっこと同じで、20年以上前の機械です。001_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

狛犬 山坂神社

037 初詣はご近所の山坂神社へ。

寒波が来てとても寒いけど、境内はひと・ひと・ひとで一杯です。

狛犬のところだけぽっかり空間ができていました。

狛犬ちゃん、こんな寒波の中でも、神社の魔除けとしてがんばっているので、その姿を収めました。

今年もよい一年でありますように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

謹賀新年で~す^^

011 あけましておめでとうございます。

旧年中は当ブログをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。

今年もマイペースでアップしてゆきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

写真は「一人おせち」です。天王寺の「和光庵」というお店ので、2個注文しました。

このくらいのボリュームがいいですね。

29種類入ってます。ひとつひとつ丁寧に味付けされていて彩りも豊か、とても美味でした(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »