« もちっこ | トップページ | 謹賀新年で~す^^ »

2009年12月30日 (水)

黒豆おせち

001 おせち料理のシーズンですね。

めめさん、友人のFさんからいただいた黒大豆で作りました。

Fさんの畑で自家栽培の黒大豆です。うーん、いい色とふくらみです。

これを、お母さん直伝の作り方でコトコト煮て、ようやくできました。

001_2 難しいんですね、プリッとしたシワのない黒豆って!お母さんはいつも上手やった、と言ってます。

でも、長寿を願う意味でシワのついたのもOKという考えもあるようで、美味しいならいいのでは、と思います。

適度な甘みがあって、柔らかく触感もよかったですよ。

お正月らしくなってきました。

|

« もちっこ | トップページ | 謹賀新年で~す^^ »

手作り・料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/47143610

この記事へのトラックバック一覧です: 黒豆おせち:

« もちっこ | トップページ | 謹賀新年で~す^^ »