« 自家製干しぶどう | トップページ | 最近の猫ちゃんです。 »

2009年11月13日 (金)

来年100周年の「自由軒」のカレー@千日前

001 自由軒は、大阪に住んでいると、小さい頃に一度親に連れられて行ったかなぁ、とかいう人が案外多いかも知れません。

僕もその一人でしたが、最近はときどき通りがかりで入ります。有名な観光スポットですからいつもお客さんがとぎれることは無いです。団体さんはもちろん、一人客もみんな相席。そういう気楽さがいいな!

水牛の大きな角、コブラを頭に乗せたインド人の彫像、織田作の写真、エコールドパリのポスター、昔のままのメニュー・・・まわりの壁を眺めていると、ひととき織田作の時代にひきこまれてしまいます。

摩訶不思議な迷宮食堂です。

ちなみに小説夫婦善哉の一節、『楽天地横の自由軒で玉子入りのライスカレーを食べた。「自由軒のラ、ラ、ライスカレーはご飯にあんじょうま、ま、ま、まむしてあるよって、うまい」とかつて柳吉が言った・・・』

その名も「名物カレー」を食べると、1940年頃にタイムスリップして織田作になった気分。実際に常連さんやったから嬉しいですね。

自由軒のホームページによりますと、創業が1910年ですから来年は100周年やそうですよ。すごーい!

|

« 自家製干しぶどう | トップページ | 最近の猫ちゃんです。 »

大阪市内」カテゴリの記事

コメント

ちょっとピリ辛なカレー、癖になるお味ですね。レトロな空間で昔ながらのお味を頂く!上手く言えませんが、ウェイトレスもレトロな感じ(ごめんなさい)でいい雰囲気ですね。
あの、質問いいですか?
お勧めの鰻屋はどちらでしょうか?
うちのお気に入りは遠くて・・・。
お願いします。

投稿: めだか | 2009年11月13日 (金) 20時12分

>めだかさん
ほんとにレトロづくしですね。
すべてがレトロです。
ときどき行くと実におもしろいです。
うなぎ屋さんですか~。
近くではどうですかね。なかなかコレっていうお店は・・・そうそう、寺田町の舟屋は行ったことあります?お口に合うかわかりませんが。。。

投稿: おだまき | 2009年11月13日 (金) 21時23分

東心斎橋になるのかな?
いずもや本店 ここがお勧めですが・・・・。
06-6251-7871
心斎橋筋の通りから離れているので ご存じない方も多いかな でも 数ある「いずもや」の 本当の本店ですって。 

投稿: chiko_chan | 2009年11月14日 (土) 01時00分

>chiko_chanさん
そうそう、デパ地下で「いずもや」の看板見つけて、てっきり千日前(閉店した)の角っこのお店と同じですか?って聞いたら、東心斎橋のお店でした。
後日たまたま前を通り、小さなお店でしたが、本当の本店なんですってね。
ランチを食べたあとで、残念ながら入らなかった。
有名な「現長」は2年前に閉店、ほかに昔からの鰻屋さんは堺筋本町の「天寅」がありますね。路地奥の昭和の雰囲気のお店です。

投稿: おだまき | 2009年11月14日 (土) 11時44分

おだまきさん、chiko_chanさん
お答え頂いてありがとうございました。
是非食べてみます!!
私は木津市場の川上商店、
駒商のよしむらさん、
播磨町交差点の大はし
で買い求めたことがあります。

投稿: めだか | 2009年11月14日 (土) 21時40分

>めだかさん
いろいろご存じですね。
買うことが少ないので参考にさせていただきます。
また美味しいところ教えて下さいね^^
ありがとうございました。

投稿: おだまき | 2009年11月14日 (土) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/46743434

この記事へのトラックバック一覧です: 来年100周年の「自由軒」のカレー@千日前:

« 自家製干しぶどう | トップページ | 最近の猫ちゃんです。 »