« ぷくぷくの丹波黒豆と万願寺ししとう^^ | トップページ | 淀川クルーズ »

2009年10月27日 (火)

釜揚げうどん 「一心」@長居

001 八尾で有名な釜揚げうどんの「一忠」のお弟子さんが地下鉄長居駅前で開いた「一心」は、うどん店として以前から気になる存在でした。

「釜揚げうどん」だけ、のシンプルさが、グッときます!

要領がわからないので、はじめてでーす、と言って、太い麺の釜揚げを注文しました。

おつゆは、大きな徳利を置いたまま、こうゆうふうに傾けるんですよ、って、入れ方を教えてもらいました。

常連さんの様子を見ていますと、大きなしょうがをガリガリとおろしています。それがもうたっぷりと、これでもかー、っていうくらいなので、驚きましたね。

沢山のきざみネギも入れて・・・それと薬味がスゴイ!こんぶとか、かつおぶしとか、あれこれいろいろあるんです。

面白いですねー。

「テッテイして高品質なひとつ」を追求すれば、そこに奥深い魅力がうまれるもんですね^^

うどんは、つるつるっとのど越し柔らかな、いい麺でした。また一軒、やみつきになりそうなお店ができました。

「釜揚げうどん 一心」 大阪府大阪市住吉区長居東3-4-21 エメラルド長居 1F  06-6697-1141  火曜日定休 我孫子筋沿いで、地下鉄長居駅前の長居小学校を南にすぐのところです。

|

« ぷくぷくの丹波黒豆と万願寺ししとう^^ | トップページ | 淀川クルーズ »

東住吉・住吉・あべの界隈」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/46598959

この記事へのトラックバック一覧です: 釜揚げうどん 「一心」@長居:

« ぷくぷくの丹波黒豆と万願寺ししとう^^ | トップページ | 淀川クルーズ »