« 新刊 伊藤史著「ほめたくない部下をほめる技術」を紹介します! | トップページ | 播磨屋のおかき@天王寺 »

2009年9月 4日 (金)

十割蕎麦 やまなか @昭和町・寺西家長屋

005 めったにランチタイムにアルコールは飲まないけど、御覧のとおり、一杯いただきました。下戸なのに大胆なことをしてしまったのですが、それはここ「やまなか」さんが有名な日本酒のお店であること、それに猪口一杯からいただける、という素晴らしいメニューを拝見したからでした。

なにがおススメですか、って聞いたら、何種類か案内していただき、これに決めました。冷酒にふさわしい、きれいなぐいのみが、また美味さを倍加させてくれました。

ところで「蕎麦屋でお酒!」 これは昔むかし、小林秀雄の名文をむさぼるように読んだ時代、友達と鎌倉に旅して、東慶寺の氏のお墓にお参りしたあと、偲びつつ蕎麦屋で一杯、やったことがあって・・・大人の味わい、とでもいうのでしょうか・・・

011  蕎麦も美味でバッチリ、お酒との相性抜群で、とても良い時間を過ごせたと思います。

「十割蕎麦 やまなか」  大阪市阿倍野区阪南町1-5-23 06-6622-8061 地下鉄御堂筋線昭和町下車3分 国の登録文化財・寺西家長屋の一角です。 毎週月・火と第一土曜日が休み。

|

« 新刊 伊藤史著「ほめたくない部下をほめる技術」を紹介します! | トップページ | 播磨屋のおかき@天王寺 »

東住吉・住吉・あべの界隈」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/46100249

この記事へのトラックバック一覧です: 十割蕎麦 やまなか @昭和町・寺西家長屋:

« 新刊 伊藤史著「ほめたくない部下をほめる技術」を紹介します! | トップページ | 播磨屋のおかき@天王寺 »