« 金沢 近江町市場の海鮮丼 | トップページ | ビートルズ・リマスター版 そして加山雄三 »

2009年9月16日 (水)

高津宮の急な坂道!

007 1月15日にある「とんど祭り・自称日本一の屋台」に行った時から気になっていて、改めて先日行ってきました、高津宮でーす。

といってもあまり馴染みのない人が多いようで、僕も昨年までは知らなかったのですが、大阪検定を受けたりしているうちに、あれこれ好奇心が旺盛になってきたのです。

高津宮はどこからも上り坂や階段のてっぺんで、大阪でも特異な存在やと思います。

上町台地の西側は、北から南まで崖が続き、生玉神社から安居神社にかけての天王寺七坂が有名ですが、またさらに住吉大社辺りまで、長大な聖天坂から小さな名もなき坂が、数多くつらなっています。

数年前まで「大阪はほとんど平地」と思っていたけど、最近どんどん坂道に目覚めてしまい、ときどきアップしていますが、その名も「谷町」界隈をよく散歩することが多いですね。

でも、坂道がどれも立体的に写真になるかといえばそうでなく、平板だと面白くない。今回はいかにも「断崖」の感じが撮影でき、満足です。

てっぺんの建物は「絵馬堂」と言います。江戸時代の名所で、ここからの大阪の眺望が素晴らしかったそうです。今は高い建物や高速道路で見えないですが、真すぐ西の方向が道頓堀の戎橋にあたります。

少し歩くと松屋町筋、近くにうどんの「白庵」、さらに進むと「東横堀川が道頓堀にカーブする地点」に出ます。遠くにドンキホーテの観覧車、ミナミの喧騒がウソのよう。。。

この階段群、小さなワンダーランドですね^^

|

« 金沢 近江町市場の海鮮丼 | トップページ | ビートルズ・リマスター版 そして加山雄三 »

大阪市内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/46220763

この記事へのトラックバック一覧です: 高津宮の急な坂道!:

« 金沢 近江町市場の海鮮丼 | トップページ | ビートルズ・リマスター版 そして加山雄三 »