« 駒川で素敵な看板発見でーす! | トップページ | 木津川クルーズ@大阪 »

2009年9月24日 (木)

金沢の旅

001 前回の続きで、引っ越しの手伝いに向かう。シルバーウイークの連休なので、特急雷鳥は満席。晴れで撮影には良い。鉄道ブームとかで、「鉄ちゃん」と言われるファンが大勢、湖西を走る列車を、各所からカメラに収めていた。

003 それとは別にこちらは車中からパチリ。琵琶湖沿岸ののどかな景色。

そして自然の中を走り抜ける列車。3時間、飽きないものです。

i-podも1200曲を超えたので、その時の気分で選曲。快適です。このあたりではなぜか「岬めぐり」を聞いてたかな。

金沢駅前は人で溢れていました。ちょうど「金沢ジャズストリート」の開催もあって、外国人やギターを持った若者など、も。。。

016 ひとしきり用事を終えると、夕食タイム。1日目は、片町のおでん屋さん「高砂」。予約していて正解。牛すじ、ばい貝が名物。みそダレもあっさりしていて、尾張+関西風で美味い。ばい貝の刺身なんか絶品でした。

021 2日目は同じ片町の「五郎八」。旬の魚が売り物。お造りはさすが鮮度抜群!写真は「ごりの唐揚げ」。今や珍味となりました。ほかに「のどぐろ」の焼いたの、北陸特産らしく、めちゃウマ!でした。

前田百万石の城下町。尾張、京都、江戸、そして地元の文化が混ざり合って、えも言われない素晴らしい食べものが一杯です。また来た時に楽しませてもらいまーす^^

|

« 駒川で素敵な看板発見でーす! | トップページ | 木津川クルーズ@大阪 »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/46298049

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢の旅:

« 駒川で素敵な看板発見でーす! | トップページ | 木津川クルーズ@大阪 »