« モレスキナリー・フレンド! | トップページ | 吸汗速乾機能で大助かり! »

2009年8月19日 (水)

枝豆 うまいなー!

20090818115103 別にたいそうな料理でもないけど、ビールに枝豆はぴったり!

これだけでイケてしまうから不思議です。

塩ゆでには今回は沖縄の「粟国の塩」で・・・きれいな沖縄の海水を、長時間グツグツと釜で炊いてとれた塩です。

あの真っ青な海が、この塩の向こうにあると思うだけで、格別です。

塩ゆでの方法にはいろんなバリエーションがあるようですが、見よう見まね。簡単、でも、うれしいもんです。南田辺商店街の尾崎さんの枝豆が、ぷっくりしていて美味いなー。

テレビでもやってましたが、ビールに枝豆って、枝豆のタンパク質に含まれているメチオニンという物質が、ほかのビタミンCなどと一緒に、アルコールの分解を助けたり、肝機能の負担を軽くするそうで、というわけで「ビールのおつまみに枝豆」は非常に理にかなった事なのだそうです。

|

« モレスキナリー・フレンド! | トップページ | 吸汗速乾機能で大助かり! »

手作り・料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/45972175

この記事へのトラックバック一覧です: 枝豆 うまいなー!:

« モレスキナリー・フレンド! | トップページ | 吸汗速乾機能で大助かり! »