« 久々の陶芸 Meshi-1 です。 | トップページ | a-nation in 長居スタジアム »

2009年8月30日 (日)

眺めても楽し「桃ヶ池」

013 阪和線の南田辺駅を出発してすぐ、左に見えてくるのが「桃ヶ池」です。

もちろん行っても楽しいですが、車窓から眺めているだけで、なんかほほえましい気がします。

公園としては昭和8年に整備されたそうで、ウィキペディア・フリー百科事典によれば、都市計画に基づく区画整理で完成した公園として「日本で最初」らしい。

いつ見ても、ええなー、って。

ここの良さは何やろか、なんでほほえましいのやろか、、、と言うと、思うに、中の島のようなところに戸建住宅が沢山建っていて、「庭から魚釣りでもできる」ようなロケーションにあることが、幼いころからなんとなく面白いなー、って頭にインプットされているから、かも知れません。

完全な公園整備でしたら、こんな不思議な池の取り巻き方って、アリエナイですよ、ね^^昭和の初めの、ゆったりした時代の雰囲気、みたいな気がします。

池があって、家があって、股ヶ池明神さんが祀られていて、小さな石橋があって、春には桜やハナモモが満開になって、のんびり釣り糸をたれる人もいて・・・なんか「小さなワンダーランド」っぽい面白さ、です。

もう少し進むと、公園らしい景色になります。 002_3

|

« 久々の陶芸 Meshi-1 です。 | トップページ | a-nation in 長居スタジアム »

東住吉・住吉・あべの界隈」カテゴリの記事

コメント

o(*^▽^*)oわ~~っ
桃が池ですね!
懐かしい~~~
友達の家が近くにあり(中ノ島地域ではなかったですが)、妹の中学が近くにありました^^
私の記憶の中の桃が池はちょうどこんな感じに晴天なのです。
電車の線路は以前からこんなに高かったですか?
中ノ島には釣りが出来そうな家が・・・いい感じですね~(゚m゚*)

投稿: yuko | 2009年8月31日 (月) 09時59分

>yukoさん
ここは面白いですよねー^^
やっぱりよくご存じですね!
確かに桃ヶ池は晴天の青い空がピッタリやと思います。今回一番の写真が撮れました。
3年くらい前に杉本町まで高架になって、高い位置から見ることができるようになりました。
いつもいい眺めで楽しいですよ(^^)

投稿: おだまき | 2009年8月31日 (月) 19時24分

はじめまして。去年3月に昭和30年代の大阪駅前の写真を掲載しているのを拝見しました。お節介かも知れませんが、こちらに提供してみてはどうでしょう。間もなく阪急百貨店の旧館が姿を消しますし。

http://gorimon.com/blog/log/eid523.html

投稿: きよもん | 2009年9月12日 (土) 12時40分

>きよもんさん
ありがとうございます。
梅田も阪急百貨店もどんどん変わりますね。
またそのHP拝見させていただきます。
貴重な情報に感謝いたします。

投稿: おだまき | 2009年9月13日 (日) 13時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/46054600

この記事へのトラックバック一覧です: 眺めても楽し「桃ヶ池」:

« 久々の陶芸 Meshi-1 です。 | トップページ | a-nation in 長居スタジアム »