« 帝塚山 イタリアン「アンティコ」 抜群です! | トップページ | 新作の急須です »

2009年7月 9日 (木)

ラーメン 古潭 @あべちか

006 月に1~2回行く、マイランチ処の一つです。

いつもだいたい10人くらいは並んでいますが、まあ、ラーメンはファストフードですので、そんなに待たなくても大丈夫・・・

創業当時の看板、といっても「表札」みたいなもんですが、席のPOPに写真が載ってあり、これは今どこにあるでしょう?と、書かれてありました。

食べ終えて探しながら店をでると、ようやく見つけ、パチリ、です。

これ、店長さんのアイデアみたいで、出て来られて、「これがそうですねん」と・・・お話。

古潭チェーンの1号店が。このあべちか店で、昭和43年(1968年)だそうです。当時は、8坪くらいで、隣の角店が閉じられた平成10年に今の広さになったとか。

40年の歴史あって、今なお人気のある良いお店やと思います。ぼくのイチオシは、味噌ぎょうざラーメンです。

|

« 帝塚山 イタリアン「アンティコ」 抜群です! | トップページ | 新作の急須です »

東住吉・住吉・あべの界隈」カテゴリの記事

コメント

私が行った時の古譚は今より狭かったということですね。
う~ん、そういえば狭かったような気がします。
当時食べたのがミソラーメンで白濁スープ(当時は珍しかったです)
に三角錐にたっぷりもられたモヤシが視覚的に新しかったです^^

投稿: yuko | 2009年7月10日 (金) 20時58分

へぇ~古譚の1号店sign02flair
知らなかったですhappy01

高校生の時、阪南団地の中に「古譚」ってあったような。。。
古い話ですがcoldsweats01
制限時間内に3杯食べると無料になると聞き美術部の先輩たちと挑戦してなんとか全員セーフsign03
。。なんて想い出がよみがえってきましたbleah

あべちかではその当時「ミツヤ」で鉄板皿でジュウジュウと出てくるイカフリッターがのったイタリアンスパをよく食べましたw

おかげでン十年前の記憶がド~ンと押し寄せてきましたぁsmilesweat01懐かしい」~happy02

投稿: 白雪姫 | 2009年7月11日 (土) 00時41分

>yukoさん
そうですね、小さかったことになりますね。そういうことですと、僕は新参者かも知れません。そんな昔に行ったのかどうか、記憶が定かでなくて・・・。
当時は札幌ラーメンとか味噌ラーメンが大阪にやってきて、結構珍しかった時代やったのかも知れません。
一度ふるさとツアーでもされたらいかがでしょう^^

投稿: おだまき | 2009年7月11日 (土) 19時26分

>白雪姫さん
ラーメン3杯にチャレンジして、無料をゲットですか!すごーい!
高校生時分やったら、そのくらいはへっちゃらやったかも知れませんね。
それにしても皆さん素晴らしい!
ミツヤの「元祖鉄板焼きのスパゲッティ」は、有名なメニューで、今でもあるようですね!
学生時代のよき想い出やと思います。
このブログで懐かしい時代に浸っていただいてうれしい限りです^^

投稿: おだまき | 2009年7月11日 (土) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/45575320

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン 古潭 @あべちか:

« 帝塚山 イタリアン「アンティコ」 抜群です! | トップページ | 新作の急須です »