« 陶塾のやんちゃな子猫 | トップページ | 徳島の旅(2)・・・田井ノ浜海水浴場 »

2009年7月29日 (水)

徳島の旅(1)・・・うえるかめ

039 徳島市内から徳島県東海岸を太平洋に向かって南下すること2時間余り、海部郡美波町の日和佐うみがめ博物館「カレッタ」にやってきました。

「うえるかめ」は、9月28日から始まるNHKの朝の連続ドラマのタイトル「ウエルかめ」から。

ドラマは、美波町出身のヒロインが人々との出会いを通じて成長していくという内容で、この町が舞台になるそうで、いたるところに「美波町が連続ドラマの舞台になります!」って書いてあります!ちょっぴりサキドリして嬉しい。

008 大浜海岸はうみがめの産卵地として有名で、日本の渚百選のひとつ。500mの白浜が続きます。年に平均20頭くらいが上陸して産卵を確認できるそうです。海水浴はできませんが、波も砂もすっごくきれいです。

044 午後4時から、子ガメとふれあい会があって、今年生まれたちっちゃいカワイらしいのをさわることができます。

単三電池くらいの重さ、甲羅も少し柔らかいと思うのは気のせいでしょうか。去年の少し大きいうみがめにもふれあえます。

おチビちゃん、珍しい体験ができました。

|

« 陶塾のやんちゃな子猫 | トップページ | 徳島の旅(2)・・・田井ノ浜海水浴場 »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/45799447

この記事へのトラックバック一覧です: 徳島の旅(1)・・・うえるかめ:

« 陶塾のやんちゃな子猫 | トップページ | 徳島の旅(2)・・・田井ノ浜海水浴場 »