« モレスキンとペリカン | トップページ | 久しぶりに 釜たけうどん @難波 »

2009年6月 9日 (火)

松すしのランチ@鶴ヶ丘

35_002 地元で愛されているお寿司屋さん。昔からこの界隈では、寿司といえば「松すし」やった。だいぶ前に移転して今はJR鶴ヶ丘駅前にある。「まつずし」と発音。

以前家族みんなでお座敷で食べたのをブログにアップしたことがあったけど、「うしお汁」というのがすごく美味しかったなー。

先日はランチで、鯛めし+鯛づくし 750円。

鶴ヶ丘駅前は、讃岐うどんの「釜ひろ」、洋食の「こがねや」、そして和食は「松すし」。そのときどきで自分の食べたいのが美味しくいただけます。

|

« モレスキンとペリカン | トップページ | 久しぶりに 釜たけうどん @難波 »

東住吉・住吉・あべの界隈」カテゴリの記事

コメント

鶴が丘駅周辺には美味しいお店が沢山あるんですね。2年ほど駅そばの和裁に通ってましたが、ぜんぜん知りませんでした。残念です。いつもお弁当持参で通っていたので・・・しかもこがねやさんなんて、和裁教室から1分もかからないところにあるなんて。何故に今まで知らなかったのでしょう・・・。
私は寿司屋さんはラブリーモールのアサヒ寿司ばかりです。

投稿: MIUMIU | 2009年6月 9日 (火) 22時02分

>MIUMIUさん
鶴ヶ丘に通っておられたんですね。
お弁当が一番いいと思いますよ。
こがねやさんは、昼夜ともに家族向きで、大勢でも一人でもOKなのでうれしいです。
ラブリーモールは駒川商店街ですね。いい店が沢山あります。
夜の寿司店はめったに行かないので、ランチで一度見てみます。

投稿: おだまき | 2009年6月10日 (水) 10時10分

こんにちは^^

鶴ヶ丘幼稚園に通っていたyukoです~^^
大学の角帽みたいな房付きの制帽でしたよ。
松すしさん美味しそうですね
昔からあったなんて気がつきませんでした。

それよりも少し驚いたことがありまして・・・
昨日、ゆっくり時間をかけて最初のほうから拝見していて
わかった事に。。
私は過去に2度、こちらのブログに接続したことがあり、
一度目はヴォーリズが好きで昔の建物を探して
ご近所の古き懐かしいものたち No.10赤いレンガ壁の写真にたどり着きました。
もう一度はごみから腐葉土を作ろうとして  
にたどり着いたことがありました。
そして今回がなんと!三回目となるのです。

過去のを拝見して懐かしかったことは・・・

私は中高は亀の池のあるお寺の学校^^まで阪和線で通っていて
旧鶴ヶ丘駅のステンドグラスの真下にベンチがあり
必ず約束時間に遅れてくる友人を待っていたものでした。。
下校中にアベ地下古潭にどうしても行きたくて
制服姿でドキドキしながら美味しいラーメンを食べ
あ~ぁ、不良になってしもた と思ったもんでした^^

国土地理院の昔の地図は興味深く大きくして拝見しました。
小学生の頃の行動範囲は臨南寺までが東の限界線でして
寂しい場所に行くと子取りに取られると言われました^^
この地図の臨南寺から線路を越えたところにマッチ箱のように並んだ住宅に
小4の時、初恋の男の子が住んでいて、よく通いました^^

住吉大社の太鼓橋は、大人になればナンデモないのに
子供の頃はすごい恐怖やった^^
ちょうど写真を撮られたアングルの視線で橋を見上げ
「こんなつるんつるんの橋どうしたら登れるんや!」と思ったものでした^^


南田辺で降りて、スタンドアサヒとは反対方向に行き、商店街の
はずれにあった勉強学校(塾)にも通っておりました。

わォ!
レスというより 作文になってしまいました
すみません^^;

おだまきさんのブログに出会ったおかげで
思い出すこともなかった数々のことに
再会できてとても幸せです。。。


投稿: yuko | 2009年6月10日 (水) 15時25分

すみません、ついでにも一つ^^
現在、住んでいる家から奥沢まで
自転車で10分です @0@

投稿: yuko | 2009年6月10日 (水) 15時31分

>yukoさん
うわー、うれしいなー、いい話ですねー。
三度目の正直ですね、これもご縁でしょうか、亀の池のお寺の学校^^わかります・・・yukoさんの学生時代が目に浮かぶようです。
ステンドグラスの下のベンチに、座ってダベっていた学生さん、いましたね、思い出します。yukoさんだったかも・・・
(あのベンチ、レトロで良かったなー。
撮っておけばよかった^^)
古潭はいつも10人くらい並んでいますけど、ほとんどサラリーマンっぽい男性ですから、ドキドキもんでしたでしょうね。
子取りに取られる、ってよく親からいわれました。今と違い、臨南寺辺りは寂しいところでした。
初恋の男の子、ほのぼのしててイイなー。そうゆうこと、ありましたね。
ン十年前に僕も戻ったような気になりました。
「懐かしいものたち」シリーズ、ちょっとご無沙汰ですが、チェックしてるのがあるんですよ、レンガの門柱ですが、また撮影してこようっと。。。
奥沢ですか、懐かしいです、今年も万代池でフリマやりましたが、僕たちの原点が奥沢のガレージセール。
隣で田園調布風のお嬢様がブランド服をセールしていたのが印象的で、めめさん、その時にちゃっかり購入したのをまだ持っていると最近聞きました(ビックリ)
スタンドアサヒには行きましたか?最近、東京のご夫婦が来られて、とても感激して帰られました。とにかくお安いですから・・・
嬉しくていろいろ書いてしまいました。ではまたお立ち寄りくださいね(^^)

投稿: おだまき | 2009年6月10日 (水) 21時43分

南田辺本通商店街の大阪信金の北にある松すしとは無関係ですか?

昭和町の西、阪南中公園の西側にある
布目の里というカフェご存知ですか?
気になりつつもまだランチしていません。
火曜金曜は有機野菜の直売もしています。
珍しい野菜と旬の野菜もありおいしくいただきました。

投稿: めだか | 2009年6月12日 (金) 20時27分

>めだかさん
聞くところでは、南田辺商店街のお店は、鶴ヶ丘のお店のご主人の後輩がやっているそうで、こういうのをのれん分けというのでしょうか、名前は同じでも別みたいです。
「布目の里」は初耳です。公園の西側ですね。
どんなんでしょうか、野菜も販売しているのは面白いですね。
また一度のぞいてみようっと^^
貴重な情報、ありがとうございます。

投稿: おだまき | 2009年6月13日 (土) 17時38分

楽しい情報交換で飛び交っていますね。

商店街の松すしは何度か行きますし、買いますが、鶴が丘のほうはまだ。
一度、近いし、行ってみようかな?
鯛めしとっても美味しそう・・・。

投稿: | 2009年6月15日 (月) 09時51分

松すしはよくある名前なので話題になるんですね。
ランチは日替わりなので何が出るかはその日次第です。
夜はお座敷もOKですよ!
ぜひ一度どうぞ!

投稿: おだまき | 2009年6月15日 (月) 20時08分

松すしさんランチやってるなんて全然しらなかったです オオーw(*゜o゜*)w

早速頂いてこよっとsign03bleah

実家にいるころから松すしさん一辺倒で
おっしゃってる「うしお汁」は絶品shineですねup

鯛のレモン塩やなす(漬物)のにぎりもお奨めです。

投稿: 白雪姫 | 2009年6月17日 (水) 23時35分

>白雪姫さん
オオー、ッ!
松すし党さんですかー、うしお汁は海辺の食堂感覚でいいですよねー!
鯛のレモン塩、なすのにぎり、ウウウウマソーーー!
通はちがいますなー^^

投稿: おだまき | 2009年6月18日 (木) 09時43分

( ̄0 ̄;アッ

ダントツ美味しいのを忘れてましたっsign03coldsweats01
shine「あなご」最高に( ̄▽ ̄)b グッ!

しゃりをぐるりと包んだふわふわの煮あなごsign03超!おすすめですlovely

投稿: 白雪姫 | 2009年6月19日 (金) 02時03分

>白雪姫さん
煮あなごですね、りょうかーい です。
ありがとうさんでした!

投稿: おだまき | 2009年6月19日 (金) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/45073024

この記事へのトラックバック一覧です: 松すしのランチ@鶴ヶ丘:

« モレスキンとペリカン | トップページ | 久しぶりに 釜たけうどん @難波 »