« 5月の陶芸 急須です | トップページ | 焼きそらまめ »

2009年5月20日 (水)

手づくりカスピ海ヨーグルト

004 最近やり始めました。

めめさんによれば、かなり昔に流行って、近所のYさんに「タネ」をもらい、何度か続いたけど、自然消滅したとか・・・

この冬に、武庫川女子大の家森先生のテレビ番組で、長年の研究の結果、健康長寿にヨーグルトが良いと盛んに言われていて、本人も毎日食べて健康だとのこと。

そういえば、毎日めめさん、スーパーで買ってきて食べているなー。知人もそうだし、以前からブルガリアやコーカサス地方の長寿の素っていうのは有名なんですよね。でも、ヨーグルトもいろいろあるし・・・

それで、家森先生でネット検索すると、「カスピ海ヨーグルト」を推奨されていることが判明、それもフジッコの製品らしい。

その後「手づくり用 純正種菌セット」が阪神デパートの地下売り場で販売してるよ、って娘から聞いたので、どうなるかわかりませんが、やってみることにしました。

ゴールデンウイークに、「純正種菌」で、用法どおり牛乳をビンに入れて混ぜ合わせ、ふつうの室温で置いておくこと24時間。固まってきたので、一口食べると、やや特徴のあるツルンとして糸を引く感じのヨーグルトが完成しました。ウマイなー(^^)なんか元気になりそうです。

まず大さじ5杯分を別の容器に取り分け、「タネ」として冷蔵庫に保存します。以降3回、そのタネで作ってみましたが、全部成功、それも11時間、10時間、6時間と、最近の暑さのおかげで簡単にできるようになってきました。

おかげで毎日手づくりヨーグルトを二人で楽しくいただいています。ツルン、とろんが良いですね^^

ビンは家にあったジャムのガラスビンで、500cc作っています。熱湯消毒だけはきっちりとね。

3日に一回、ぼくの仕事もいろいろ増えてきました。続けばいいのですが・・・

|

« 5月の陶芸 急須です | トップページ | 焼きそらまめ »

手作り・料理」カテゴリの記事

コメント

一度ははまる、ヨーグルト作り。
私もよくしましたが、飽きてきたのと、不精をしたので、菌がなくなった???

また、食べたくなりました。
阪神で売っているのですね。
日曜日、めめさんに詳しくお聞きしましょう。

投稿: | 2009年5月23日 (土) 02時01分

>みほりんさん
やっぱりハマッてはりましたか。一度はみんなやってますよね。
5回目で雑菌が入り、また純正菌ではじめました。
今の時期でも、約24時間かかりました。
阪神の地下食品売場の西の端っこで販売してます。
ではまた。。。

投稿: おだまき | 2009年5月23日 (土) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/45018282

この記事へのトラックバック一覧です: 手づくりカスピ海ヨーグルト:

« 5月の陶芸 急須です | トップページ | 焼きそらまめ »