« イタリアの旅(3)フィレンツェ | トップページ | イタリアの旅(5)高速道路 »

2009年4月22日 (水)

イタリアの旅(4)ピサ

154 ピサの斜塔。うわ、傾いてるぅ!

フィレンツェからバスで1時間くらいで着きました。

もう徹底して観光地ですね。広い駐車場でバスを降りると、チューチュートレインという、レジャー施設内のみ運行するような専用バスに乗り換えて5分くらいで到着です。

150 ここ「奇跡の広場」に、大聖堂や洗礼堂、そして鐘楼であるピサの斜塔があります。

1173年に着工して、3階を工事している段階で地盤沈下により北側が傾き、その後中心をすこしづつ修正しながら完成させたそうです。北側の柱やアーチを少し長くするトリックで傾斜をゆるくしたなんて、聞いてみないとわかりませんね。

|

« イタリアの旅(3)フィレンツェ | トップページ | イタリアの旅(5)高速道路 »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

素敵なイタリア紀行・・・。
私まだ、ヨーロッパはあまり行ったことなくて、イタリアもまだなんですよ。
ミラノから始まり、とっても楽しく見せて読ませていただいています。
いつか、必ず、行くつもりだから・・・。

投稿: みほりん | 2009年5月 1日 (金) 22時49分

>みほりんさん
ぼくは初めてのヨーロッパで、誰もがイタリアを勧めるし、イタリアにして良かったと思います。
あまり書いてませんが、美味しいパスタなど、満足できる内容でした。
みほりんさんなら満喫できると思います。
是非行って下さいね!

投稿: おだまき | 2009年5月 2日 (土) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/44848359

この記事へのトラックバック一覧です: イタリアの旅(4)ピサ:

« イタリアの旅(3)フィレンツェ | トップページ | イタリアの旅(5)高速道路 »