« イタリアの旅(8)ローマ | トップページ | イタリアの旅(10)街のカタスミで・・・ »

2009年4月27日 (月)

イタリアの旅(9)パスタ・郷土料理などなど

057 イタリア料理、いろいろ食べました。

ミラノ風リゾットとカツレツからはじまって、スカンピ(手長エビ)と舌平目のグリル(写真)、シーフードのフライ、フィレンツェ風ステーキなど、ロンバルディアやアドリア海、トスカーナ各地方のバラエティ豊かな郷土料理を堪能です。

166 もちろん、必ず出てきたのはパスタ。まずボンゴレ・ビアンコ。日本人の口に会う、とてもよく知られたメニューですね。

107 イカスミ・リングイネです。食べるのはこれが人生で2度目。真っ黒でコクがあって美味、あまり向かいの人の口元は見ないようにしましょう。

215 フェットチーネとリガトーニ。平たいのとギザギザのと。パスタの種類っていろいろありますね。

いずれもパスタはそこそこのボリュームですから、メインの前にけっこうお腹いっぱいに。だんだん慣れてきて、余裕を持たせて食べるようになりました。

デザートのことをイタリアでは「ドルチェ」といいますが、やはりパンナコッタやティラミスがでましたね。

飲み物はもちエスプレッソ、カプチーノ、マイルドなラテ・マッキアート(カフェラテ)を十分いただきました。

217 ローマの夜。レストランの「アンドレア」から出てきた添乗員さんのFさんの姿が写っていました。Fさんの素晴らしい引率のおかげで素敵な旅行になりました。ありがとうございました。

|

« イタリアの旅(8)ローマ | トップページ | イタリアの旅(10)街のカタスミで・・・ »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

パスタ美味しそうです。
大食いの私にはピッタリです。
いつも大盛りを注文してるんです。
イタリアにはずっと行きたいと思っていました。
出産で遠のきましたが、是非行ってみます。
インフルエンザが落ち着いたら、子連れでも行けそうなグアムかハワイに・・・。私もブログをしています。
子供ねたが多いので、あんまりかもしれませんが、食べ物ネタも多いので、お暇な時に遊びにいらして下さい。
ほとんど食べ物かも、、、(笑)
http://leilani.osakazine.net/

投稿: MIUMIU | 2009年5月10日 (日) 17時10分

>MIUMIUさん
MIUMIUさんはイタリアにぴったりですね。
楽しみは先に残しておいて下さい。
ブログ拝見しました。
素敵な内容で感心しました。
またのぞかせていただきます。
ではでは。。。

投稿: おだまき | 2009年5月10日 (日) 19時35分

旅行で一緒だった讃岐のカップルです。

イタリアの料理はおいしかったですねー。
イタリアで買ったオリーブオイルとワインを開けましたが、やっぱりおいしいですね。

日本に帰ってきてからもしばらくイタリアの想い出に浸ってたのですが、仕事が始まると忙しくて浸ってる余裕もなくなってきましたのが残念です(;ω;)

あと、うどん屋廻りのところも拝見しました。
お話には聞いてましたが、僕も好きなところばかりです。
ちなみにGWは有名店はものすごい行列でした・・・
恐るべし1000円効果・・・ってとこです。
また、香川にうどんを食べに来て下さいね。
長文になってすいませんでした。

投稿: 讃岐人 | 2009年5月11日 (月) 22時16分

>讃岐人さん
イタリア料理が美味いのも旅行先に選ぶ大きな理由ですね。
仕事が始まったら浸ってられないの、よくわかります。
ぼくはブログ書きながらもう一度旅させていただきました。
15日から映画「天使と悪魔」始まりますので、またローマを楽しめます^^
うどんの旅、見ていただいてありがとう。
また行けたらと思っています。
その時はヨロシクね!

投稿: おだまき | 2009年5月12日 (火) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/44923534

この記事へのトラックバック一覧です: イタリアの旅(9)パスタ・郷土料理などなど:

« イタリアの旅(8)ローマ | トップページ | イタリアの旅(10)街のカタスミで・・・ »