« イタリアの旅(5)高速道路 | トップページ | イタリアの旅(7)ローマ »

2009年4月24日 (金)

イタリアの旅(6)ローマ

174 いよいよ最終地 ローマです。まずバチカン市国のサンピエトロ寺院。すごいですねー!広場も広いですねー。30万人が収容できるそうです。それに、5月15日に世界同時上映される映画「天使と悪魔」の中心的舞台で、来るまでの途中、主演のトム・ハンクスの大きなポスターがありました。

175 世界中から人が集まります。どうですか、入るまでが大変、ガイドのジュリアナさんにピタッとくっついて、最も早そうなルートをたどります。それでもこの人だかり!

182 中がまた荘厳というか、これまでの大聖堂も立派でしたが、ここはまたケタ違いにデカイ!あれだけの人数を軽く呑み込んで、余裕があります。法王の祭壇とブロンズの大天蓋が圧倒的な迫力です。

188 青とオレンジ色の素敵な制服姿はスイス衛兵隊です。ベレー帽もよく似合っています。カトリック信者の団体の誘導をされてました。

191 広場の真ん中にオベリスクがあります。ここで、とある楕円形のレリーフを探しました。

おおー、ありました!あったのですが、たくさんあるんです!北北東、東北東、1個やと思ってました。どれかいな・・・これやろ!

195 風の神(ゼファー)が息を五筋の線で吹いています。その真ん中の息が東を指し示す、そこには?ナゾナゾです・・・・・勝手に納得。すぐに集合時間になりました。

その後TVの「世界ふしぎ発見」で取り上げられ、ちらっと写ったプレート、「WEST]のが正解みたいでした。あわてもんにつき、間違ってしまったみたい。。。

|

« イタリアの旅(5)高速道路 | トップページ | イタリアの旅(7)ローマ »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~初めてコメントします。
イタリア旅行うらやましいです。
海外旅行大好きなもので・・・
グルメのブログも参考になります。
だって。。。自宅が激近だと思うんです~~

投稿: MIUMIU | 2009年5月 2日 (土) 12時03分

>MIUMIUさん
激近ですかー、三丁目ですか?^^
見ていただいてありがとうございます。
海外好きでしたら、いろいろ行ってらっしゃることでしょうね。
僕は実はヨーロッパは初めてです。イタリアが良いとみんなが勧めるので・・・とてもよかったと思います。
つたないブログですが、これからもときどきのぞいてください。

投稿: おだまき | 2009年5月 2日 (土) 13時04分

さくら公園の近所です。
私はヨーロッパは未体験です。
ドバイとケニアまでなんです。
今年のGWは何故かどこにも行ってません。
来年はなんとしてでも行きます~~

投稿: MIUMIU | 2009年5月 2日 (土) 22時37分

>MIUMIUさん
さくら公園といえば、しだれ桜などのある静かなところですね。
あのしだれ桜は来年は盛りの時期に行くつもりです。
ぼくもアジア、オーストリア、アメリカで、やっぱり歴史のあるヨーロッパは行ってよかったです。
世界史で習ったもので溢れてますから親しみやすいし、イタリアは特に料理が美味いし・・・是非行って下さい^^

投稿: おだまき | 2009年5月 4日 (月) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/44860598

この記事へのトラックバック一覧です: イタリアの旅(6)ローマ:

« イタリアの旅(5)高速道路 | トップページ | イタリアの旅(7)ローマ »