« イタリアの旅(6)ローマ | トップページ | イタリアの旅(8)ローマ »

2009年4月25日 (土)

イタリアの旅(7)ローマ

205 古代ローマの遺跡で有名なコロッセオです。映画「グラディエーター」で、ラッセル・クロウが戦う場面を思い出します。

右のほうに人間が小さく見えますでしょ。実に壮大な建築物ですね。ガイドのジュリアナさんによれば、おもちゃのレゴと同じ考えで作られているそうで、石のブロックを組み合わせてできているんですよ。

206 トレヴィの泉。観光客で一杯。多くの人が願かけてコインを投げています。ぼくらも投げました。また来れるように!

210 でも、すごい量でしょうね。どこの収入になるのか、ガイドさんに聞くの忘れました。気になるなー(^^)

2121 ここでジェラートタイム。シャーベットのようなのにしたのでキューッと冷たくさっぱりしました。

225 自由行動の日。朝から一人で地図を片手に散歩。ポポロ広場です。ポポロって市民という意味だそうで、ポポロ門はかつてのローマの玄関口。ここにもオベリスクがあります。

231 そしてこれはポポロ教会。正確には、サンタ・マリア・デル・ポポロ教会といって、ローマ市民が建設資金を出した教会です。

007 小さな美術館を超えるといわれるくらい名作の彫刻などがあって、なかでもこのキージ礼拝堂の「ハバククと天使」像、そしてピラミッドは珍しく、なかなかのものなので来てみました。

ピラミッドの茶色大理石は、土(EARTH)を現わしているという話もあります。

そして、工事中のカバーがあって見えにくいですが、天使の指が差し示す方向には何が?・・・なぞなぞ!

|

« イタリアの旅(6)ローマ | トップページ | イタリアの旅(8)ローマ »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/44864402

この記事へのトラックバック一覧です: イタリアの旅(7)ローマ:

« イタリアの旅(6)ローマ | トップページ | イタリアの旅(8)ローマ »