« 問う芸?これはいかが! | トップページ | 珉珉@千日前 »

2009年3月17日 (火)

自家製手作り豆腐

007 豆腐は10年以上前から作っています。

始めの頃は、もちろん大豆を潰して絞った豆乳から作っていました。

でも、その手間の大変さ、大量にできる「おから」をどうするかなど、問題が多く、いつの間にか控えるようになって・・・

手作り豆腐熱が再燃した最近、気がついたんです、豆乳を買ってきて作ろう、と。

それなら、鍋に入れた豆乳を70度まで温めて、にがりを投入したら、もう出来上がりですから(^^)

もちろん四角に固める、穴のあいた木の箱は、東急ハンズで大昔に買ってますので、バッチリです。

豆乳は近くの豆腐屋さんで売ってるのんです。ヘンな話ですね、豆腐を売ってるのに、ね。まあ、自分で作る満足感だけですね。

写真は、3センチくらいに小さくカットしたものを撮影しました。小鉢は、陶塾の先生の作品で、良い感じです。

|

« 問う芸?これはいかが! | トップページ | 珉珉@千日前 »

手作り・料理」カテゴリの記事

コメント

まあ、お豆腐まで手作りとは、恐れ入れいます。お味のほうはいかがでしょうか。おとうふやさんのと違いは???ないでしょうねぇ。
でも、達成感があるので、素敵だわ。

投稿: | 2009年3月17日 (火) 20時56分

>〇〇さん
お気に入りの豆乳は、南田辺商店街の笠間豆腐店のんで、一袋120円を2つ買います。
これで600CCくらいなので、ちょうど豆腐が一丁できます。
じいじが作った、ということで孫も喜ぶんですよ(^^)

投稿: おだまき | 2009年3月18日 (水) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/44369505

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製手作り豆腐:

« 問う芸?これはいかが! | トップページ | 珉珉@千日前 »