« 阪神なんば線に乗った! | トップページ | 白い磁器もいいもんです »

2009年3月26日 (木)

つくし採り

017_2 今日、恒例のつくし採りに行きました。

めめさんがつくしが好きなので、去年はいろんな場所を探索して、最後に偶然行きあたったのですが、今年はどうでしょうか?

同じ場所でも、違うもんです。雑草が生え過ぎているところは、もうさっぱり。手入れしてある土手に、見つけてホッとしました。「いくらでもあるから、採ったらいいよ」って言っていただいたお百姓さん、ありがとうございます。

009 早く来たので、若いつくしが沢山ありました。4月になると、開いてしまうので遅いんですね。

ここ数日は冬に逆戻りで、風もあってちょっぴり寒かったですが、みんなでワー、キャーといいながら、探し回って・・・

おチビちゃんも、いいのを選べるようになりました^^

次女の家に帰って、ハカマを取り、さっそく「佃煮」に。

甘さの中に苦味もあって、春をいただいたって感じです。WBCのイチローじゃないけど、「ごちそうさまでした」。031

|

« 阪神なんば線に乗った! | トップページ | 白い磁器もいいもんです »

堺以南」カテゴリの記事

コメント

子供の頃、近くの田んぼでつくしを採るのが楽しみでした♪
つくしって、見つけると、どうしてあんなに嬉しいのでしょう???
本当に「土筆」ですね!!

胞子を指ではじいて飛ばしたな~~。
また、つくし採り、したいです・・・

投稿: やよい | 2009年4月 1日 (水) 20時53分

>やよいさん
子供の頃のつくし採り、思い出しますね。うれしいもんです。やよいさんも素晴らしい思い出がありますね。また土筆採りに行ってみられてはいかが!

投稿: おだまき | 2009年4月 2日 (木) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/44473965

この記事へのトラックバック一覧です: つくし採り:

« 阪神なんば線に乗った! | トップページ | 白い磁器もいいもんです »