« ミニバラ Roman de la Rose | トップページ | 久しぶりの陶芸作品は「時計」 »

2009年2月20日 (金)

徳島 冬の旅

久しぶりに徳島に行ってきました。前日は2月なのに16度で暑いくらいでおかしかったけど出発した17日は8度くらい、うってかわって寒い。

鳴門に着いたころに昼ごはん時になり、ガイドブックの最初に載ってる店で軽くランチ。その店で地元の情報誌を見て、人気の豆腐屋さんへカーナビで向かったけど、細い村の道に入りこんで簡単には見つからない、これまた面白いわ。

近くの鮮魚店で聞くとすぐ近くみたい。でもふつうの家と変わらないたたずまいで、豆腐屋の看板も布きれにマジックで書いてある。わからないはず。でも面白いなー!009

庭から入ると「お芋」を干していて、ちょうどできた頃なので、と袋に沢山くれはりました(^^)食べると美味しいのなんの、おチビちゃんもムシャムシャ美味しそうに食べました。006

豆腐や揚げなどを買って、おばちゃんと記念写真。007

鮮魚店では、格安のよこわ、イトヨリなどを刺身にしてもらって今日の夕食の友にしました。ここでもおばちゃんと写真に。012

翌日は朝にちょっと抜け出して、蔵本という駅の近く、県立病院前にある老舗の「水谷珈琲店」でくつろぎました。レトロで落ち着いた雰囲気、コーヒーも本格的で美味いです。027

有田の白磁に青の花模様 光の中で 水谷珈琲店朝の一服

昼は長女のダンナのKくんおすすめの支那そば「三八(さんぱ)」田宮店へ。ラーメンはもちろん美味い。おすすめは写真の中華まん「徳島らーめんマン」で、スープとチャーシュー、メンマ、タマネギを具材に、自家製の生地で包んでいる。食べるとスープがあふれ出る。やみつきになりそう・・・029

孫が陶芸に行きたいっていうので、大物の壺で有名な大谷焼へ。森陶器さんでやらせていただきました。親切に教えていただいて、カップ&ソーサー作り。全体に分厚いけど、削る工程が無いのでやむをえないか、釉薬を決めてお願いしてきました。031

伝統工芸だし、アメリカからのお客さんも見学にきたりして、ロクロを引いていたおじさんが急に英語でしゃべりはじめたのにはみんなびっくり、さーすがです!033

夕食は地元の情報誌から探しあてた魚料理の店「入船」へ。JR蔵本駅前の商店街にあって、水谷珈琲店や病院や徳島大学医学部が近い。035

あまりの素晴らしさに感動、安さ、ボリューム、美味さ、すべて最高得点!全部食べてしまったけど、普段の2倍の量はある、それでいて1000円。なんと素晴らしいお店でしょう!

翌日は孫のクラスの発表会で、演技や運動をみさせてもらいました。よくできました(^^)

おチビちゃんが最近始めた滑り台も見せてもらいました。051

最後のランチは、ヨットハーバー前「パシフィックハーバー」のイタリアン。1500円のコースが、これまたボリュームあるし、美味いし、前菜、スープ、デザート、コーヒーと充実のメニュー。055

満腹満足の徳島2泊3日でした。

|

« ミニバラ Roman de la Rose | トップページ | 久しぶりの陶芸作品は「時計」 »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

ステキな旅、
新鮮で美味しいもので出会えて、よかったですね。お孫ちゃん達も大喜びだったでしょうね。

投稿: みほりん | 2009年2月20日 (金) 16時13分

>みほりんさん
串本もそうでしたけど、泊まりの旅行は、各地の新鮮で面白くて美味しいものに出会えますね。
疲れきって帰ってきましたが、楽しい日を過ごせました。

投稿: おだまき | 2009年2月20日 (金) 17時16分

あなた方との旅行は何より最高ですわ!!
次回はYくんも参加したいとのことです。ご迷惑でなければ・・。

投稿: yumiko | 2009年2月20日 (金) 21時36分

>yumikoさん
それはよかったですね!
豆腐屋さんみたいな面白いとこに行けたのはあなたのおかげでございます(^^)
Yくん、どうぞご参加ください。運転助かりますしー。。。

投稿: おだまき | 2009年2月21日 (土) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/44119503

この記事へのトラックバック一覧です: 徳島 冬の旅:

« ミニバラ Roman de la Rose | トップページ | 久しぶりの陶芸作品は「時計」 »