« おチビちゃんの毛糸のズボン by パパの古セーター | トップページ | 濱田庄司展@東洋陶磁美術館 »

2009年1月26日 (月)

豚肉と下仁多ねぎの炒めもの

002 「男の料理」というほどのものでもないけど、ちょうど去年の今頃に作ったのを思い出して、再挑戦です。

このメニューは、「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」を見ていて、豚肩ロース肉1枚と下仁田ねぎ2本が食材、という簡単さに感激して飛びつきました。

でも、調味料は凝ってます。ショウガ、ニンニク、タカノツメ、トゥーチージャン、紹興酒、オイスターソース、しょうゆ、砂糖、コショウ、ゴマ油、塩、サラダ油。

めったに使わないのが、トゥーチージャン、紹興酒、オイスターソース。冷蔵庫を捜したら、去年のがそのまま残ってて・・・忘れてしまってるもんですねぇ、でも良かった良かった。

これだけの調味料と、下仁多ねぎの味とが混ざり、素晴らしい味覚になるんです。美味いうまい、マイウー(^^)ですね。

詳しいレシピは、おしゃべりクッキングのHPで、「下仁多ねぎ」で検索するとでてきます。印刷用ページをプリントして、さあ作ってみよう!

|

« おチビちゃんの毛糸のズボン by パパの古セーター | トップページ | 濱田庄司展@東洋陶磁美術館 »

手作り・料理」カテゴリの記事

コメント

豚肉と下仁田ねぎの炒めもの
おいしそう 素敵なお料理
嬉しいですね

投稿: ryuji_s1 | 2009年2月 2日 (月) 09時22分

>ryuji_s1さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
下仁田ねぎは群馬県なのでこちらではなかなか見つかりませんが、ちょっと気の利いたスーパーやデパ地下にはありますね。
太いし炒めるとネギの甘みがジワーっと出てきて、豚肉と独特の調味料によく合います。
また気が向かれたらどうぞ・・・
ではでは。。。

投稿: おだまき | 2009年2月 2日 (月) 09時42分

下仁田ネギは高級ですよね。熱を加えるとにゅるって甘いお汁が出てきますが、
本当に美味しいですね。豚と炒めるってこれまた美味しそう・・・。
また、教えてくださいね。

投稿: みほりん | 2009年2月 5日 (木) 01時05分

>みほりんさん
なかなか下仁田ネギにお目にかかりません。今回は下仁多ネギと長ネギの交配種を鷹宮市場で売っていたのでそうれにしましたが、けっこう大丈夫でしたね。
豚肉と合うのでまた作りたい一品です。

投稿: おだまき | 2009年2月 5日 (木) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/43865095

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉と下仁多ねぎの炒めもの:

« おチビちゃんの毛糸のズボン by パパの古セーター | トップページ | 濱田庄司展@東洋陶磁美術館 »