« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

濱田庄司展@東洋陶磁美術館

001 友人の娘さんCちゃんからいただいた貴重なチケットで今日行ってきました。昔からとても親しみのある陶芸作家で、柳宗悦、バーナード・リーチなどとともに民芸の創始者。素朴な中に力強い作品が多く、益子焼といえば濱田庄司というくらいで、ぼくも何回か益子を訪ねたことがあります。

写真の作品は親戚からの直径21cmの菓子皿。濱田庄司らしさがデザインや色使いにでています。

ただし、これは展覧会にあったような益子の本格作品とは異なり、記念品として造られたもの。土も大阪の地下から掘り出されたのを益子に送って作っていただいたと、虫食いでボロボロになった説明書から読み取れます。003

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

豚肉と下仁多ねぎの炒めもの

002 「男の料理」というほどのものでもないけど、ちょうど去年の今頃に作ったのを思い出して、再挑戦です。

このメニューは、「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」を見ていて、豚肩ロース肉1枚と下仁田ねぎ2本が食材、という簡単さに感激して飛びつきました。

でも、調味料は凝ってます。ショウガ、ニンニク、タカノツメ、トゥーチージャン、紹興酒、オイスターソース、しょうゆ、砂糖、コショウ、ゴマ油、塩、サラダ油。

めったに使わないのが、トゥーチージャン、紹興酒、オイスターソース。冷蔵庫を捜したら、去年のがそのまま残ってて・・・忘れてしまってるもんですねぇ、でも良かった良かった。

これだけの調味料と、下仁多ねぎの味とが混ざり、素晴らしい味覚になるんです。美味いうまい、マイウー(^^)ですね。

詳しいレシピは、おしゃべりクッキングのHPで、「下仁多ねぎ」で検索するとでてきます。印刷用ページをプリントして、さあ作ってみよう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

おチビちゃんの毛糸のズボン by パパの古セーター

Photo 久しぶりにめめさんのヒット作です。

次女のご主人さん、モノ持ちがいいのか、かなり古いセーターを大切に着ていたのですが、もう傷んできたー、けど捨てるのは惜しいし、ということでめめさんがクルッと頭を巡らして、1歳半のおチビちゃんの毛糸のズボンに変身しました。

ちょうどセーターの腕の部分が子供の足の長さにピッタリ!

今の年齢の時しか合わないそうです。

このセーター、よくは知りませんが、イタリアの「Knosso`s」というメーカーの製品みたいです。パパさん、子供の服に変身したのを見てさぞ喜ぶことでしょう(^^)

クマさんはたまたまあったとかで、前と後ろの目印ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

うずら屋@高津神社 日本一の屋台達

006 毎年この時期に、神社のどんと祭りにあわせてイベントが催されてます。その中心がこの自称「日本一の屋台達」です。

去年来て、あれこれ楽しんだんですが、今度来るときは、①「うずら屋」の焼き鳥を食べる、②電車で来て酒類を飲む、この二つをポイントにと思っていたので、朝の9時半にはうづら屋さんに並びました。5番目くらいでしたね・・・

おかげさまでバッチリでした。手羽先みたいなのが「うずら」、あと「つくね」そして「白金豚のソーセージ」、イヤイヤイヤ美味いのなんのって、最高でしたワー。

次女夫婦が買ってきた「遊山」のカレー、「釜たけ」のぶっかけうどん、などを食しつつ、ワンカップ・ワインとか、にごり酒なぞを飲んで、本日の美食美飲は終わりました(^^)

何度も来たくなる日本一の屋台ですね。また来年、高津さん、よろしくー。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

謹賀新年 2009年元旦

旧年中はなにかとお世話になりましてありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

昨年末は例年に比べ日のたつのが早い感じで、あわただしく大みそかを迎えたように思います。

それに、紅白歌合戦を見てるうちに自然とコックリコックリ、ふと目が覚めたら「蛍の光」を合唱中という始末でした。にぎやかで派手やった、という印象だけかな・・・

008 おせち料理です。次女のYちゃんが作ってくれました。鴨ロースはSちゃんが頑張ってくれたそうです。

手が込んでいて、丁寧に作ってあるので、とても美味しかった。

004 別に「一人おせち」を二人分取り寄せました。天王寺の「和光庵」という懐石料理屋さんので、29品が詰まっていて、これはこれでとてもうまかった。

11時くらいに喫茶「6080」にて近所の友達と年始の集まり。

先日我が家の本棚整理中に発見した、昭和45年(1970年)当時の「南田辺の住宅地図」を、額入りでお店に寄贈したんですが、地元のお客さん、懐かしいって見てくれています。

面白いのは、地図の周りのお店の広告です。こんな店あんな店、昔あったなーって、忘れていたことを思い出させてくれるんですよ。

山坂神社に初詣のあと、昨年パッとしなかったゴルフの、練習に久し振りに行ってきました。今年はもっとレベルアップ、が目標です!

あと近くのユニクロへ。新聞折り込み広告で今日明日がセールやというので、めめさんのタートルネックと僕のハイネックのTシャツを格安(690円)で購入。元日からやってるのはすごい!さすがに混んでました。

夕食はまたおせち料理をいただきまーす!それでは・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »