« 焼きめし作った マイ湯のみでお茶飲んだ ?  | トップページ | 青森県大間の本まぐろ! »

2008年11月27日 (木)

自作の土鍋で、ごはんめっちゃウマ(^^) 

002 陶芸教室の恒例で、冬の鍋シーズンを前に、ちょうど今時分に窯焚きして出来上がってきます。

土鍋は直接火にかけるので、耐火性のある土を使用。

初めて作りましたが、なんとか形になりました。

小ぶりで今の我が家にぴったり。

ごはんが楽しみでーす。

⇒⇒⇒ ということで早速炊いてみました。

やっぱり、めっちゃウマ!抜群です。

ちょっと目を離したら焦げがすごく硬かったので、先生に極意をアドバイスいただいて、2回目は最高の出来具合に!!!

土鍋ごはんは美味いよ~(^^)

|

« 焼きめし作った マイ湯のみでお茶飲んだ ?  | トップページ | 青森県大間の本まぐろ! »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

美味しいご飯が食べたいわぁ~。
土鍋のご飯なんて最高ですよね。

つんとたった米粒・・・。
日本のお米は美味しい香りがしますね。

わたし、おこげも大好き!!!

こちらの日本米(タイ産)やはり、日本と香りが違うようです。輸入の日本米はお値段3倍ほどするので、日本酒を加え、タイ産を愛用しています。

投稿: みほりん | 2008年12月 2日 (火) 13時41分

>みほりんさん
ホント、土鍋でごはん 最高でーす!
ごはんだけでどんどん食べられる、美味い!
というと、なんか申し訳ないみたいで・・・
またお帰りになったらトコトン食べて下さい!
日本で流れるタイ空港のニュースはとても大変みたいですが、お住まいの方はそうでもないとミクシで教えていただいて、なにか不思議、何事もないことを祈っています!

投稿: おだまき | 2008年12月 2日 (火) 20時32分

土鍋まで作っちゃうなんてすごいねぇ。
土鍋ご飯は最高だよね!仲間が増えて嬉しいわhappy01

投稿: yumiko | 2008年12月 2日 (火) 22時26分

>yumikoさん
今の時期、教室では沢山作ったはりますよ!
そちらのごはんがとにかく美味しいので、今回うまく炊けるようになってホント良かった!
今日もうまかった、最高です(^^)

投稿: おだまき | 2008年12月 3日 (水) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/43245854

この記事へのトラックバック一覧です: 自作の土鍋で、ごはんめっちゃウマ(^^) :

« 焼きめし作った マイ湯のみでお茶飲んだ ?  | トップページ | 青森県大間の本まぐろ! »