« 茶藝館 甜 @神戸・住吉 | トップページ | 自作の土鍋で、ごはんめっちゃウマ(^^)  »

2008年11月24日 (月)

焼きめし作った マイ湯のみでお茶飲んだ ? 

003 焼きめしを作りました。

ネットでレシピを見るのは久しぶり。最初にヒットしたHPが簡単で分かりやすく、たまごの扱いが珍しいのでそのやり方にしました。

冷蔵庫を開けると、先日作った焼豚がある、冷やごはんありキャベツあり、プランターで育成中の田辺ダイコンの間引きした葉っぱが使えるし、漬物も入れよう・・・

野菜をみじん切りにして塩を振り、水出ししておく。ボウルの中の冷やごはんに卵を割り入れ、まんべんなく黄色になるまでかきまぜておきます。これがミソで、べたつかずパラパラにできる「ワザ」だそうです。

焼豚(ベーコンとか)をフライパンにひいたバターでゆっくり炒めます。ちょうど頃合いになったら、先ほどの「たまご混ぜごはん」をどっと入れて、強火で一気に炒めます。一気にやって、べたつかないようにするのが肝心だとか。

そして手で絞って水切りした野菜をどっと入れますね。しゃもじで混ぜ混ぜしたら、最後に塩・コショー、そして醤油とお酒を少し流し回して、ハイ出来上がりです。

クー、旨い。満腹満腹、なのでありました。

食後、アツい日本茶が欲しくなり、自作の湯のみでいただきました。この作品、葉っぱのイラストのあるこの角度で飲むのが今日の好み。美味しかった。2_002

|

« 茶藝館 甜 @神戸・住吉 | トップページ | 自作の土鍋で、ごはんめっちゃウマ(^^)  »

手作り・料理」カテゴリの記事

コメント

我家も卵かけご飯でチャーハンを作っています。大正解ですよね。
タイ米はチャーハンにぴったりで、
有難い事に、どんなお店でも美味しくいただけハズレなし。キャベツの千切りをこれでもかぁって入れていますが、美味しいですよ。

投稿: みほりん | 2008年11月25日 (火) 22時17分

>みほりんさん
おーっ、たまごかけご飯党ですか!これはバッチリですね(^^)
これまでで一番よかったように思います。
タイ米ならさらにピッタンコでしょう。
焼きめしの道もあなどれない奥のふかさよ!

投稿: おだまき | 2008年11月26日 (水) 17時31分

おいしそう!
お野菜の水分を抜くというのは歯応えが出て旨みが凝縮されそうな気がするわ。今度やってみよーっと。

投稿: yumiko | 2008年12月 2日 (火) 22時29分

>yumikoさん
塩で水分が出るということらしいです。
ぼくがやった時はそんなに出なかったなー、時間が短かったからか?
それでもカラッと仕上がりました。

投稿: おだまき | 2008年12月 3日 (水) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/43213969

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きめし作った マイ湯のみでお茶飲んだ ? :

« 茶藝館 甜 @神戸・住吉 | トップページ | 自作の土鍋で、ごはんめっちゃウマ(^^)  »