« 上絵付けで温かい感じに・・・ | トップページ | 茶藝館 甜 @神戸・住吉 »

2008年11月16日 (日)

1971年 浅川マキコンサート in 島之内教会 のポスターです

010 先日、家の段ボール箱や本棚を整理していたら、いろいろ出てきました。本はもちろん、古い映画のパンフレット、音楽や映画のポスター・チラシなどなど。。。

これまで大事に置いてあって、自分には貴重なものたちではあるんですが、年齢の区切りがきっかけ、「家に眠ったままではもったいない」と、多くは古本屋さん行きとなりました。

昔むかし、ATG(アートシアターギルド)の映画が全盛の頃、大島 渚、寺山修司、実相寺昭雄などの監督作品を熱中して観たもんです。

古本屋のご主人、「アートシアターのパンフが値打ちでした!」と、それなりに満足のいく評価をいただきました。

ポスター・チラシは、受け取ってもらえず、いずれ紙クズになるのは忍びない。「よりふさわしい場所」があるはず・・・

これは、ご近所の喫茶店「60-80」のお店のコンセプトにピッタリと思い、お話しすると、マスターから快いお返事をいただきました。

「ふさわしい場所」に掲げたポスターの写真です。

37年前の1971年12月17日「大阪島之内教会コンサート」。思い出します。すごい熱気の中で聞いたような記憶があります。

浅川マキは、アンダーグラウンドの世界では知られた歌手でしたが、大阪で開いたのは珍しいこと。本拠地は、アンダーグラウンドのメッカ、新宿・蠍座で、当時一度だけ行ったことがあります。

浅川マキさん、いまでも元気に、当時のままのスタイルで、新宿で歌ってらっしゃるそうです。島之内教会も健在みたいで、懐かしく、そしてうれしいですね。

|

« 上絵付けで温かい感じに・・・ | トップページ | 茶藝館 甜 @神戸・住吉 »

東住吉・住吉・あべの界隈」カテゴリの記事

コメント

scissors
懐かしいですね
自分も 一度だけ 浅川マキノライブを聴きに行ったことがあります。
その時の会場は 何処だったかよくわかりませんが 野坂昭如とのジョイントライブでした。

投稿: chiko_chan | 2008年11月28日 (金) 05時19分

>chiko_chanさん
お久しぶりでーす。
いやー、嬉しいですねぇ。
浅川マキは当時でもマニアックでしたから、ライブを聴きにいった人は数少ないでしょうね。
野坂昭如とのジョイントなんて、当時ならではのライブですね、懐かしいです。
一度喫茶60-80へポスター見に行って下さい^^水道局のお向かいの半地下のお店です・・・ではでは。

投稿: おだまき | 2008年11月28日 (金) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/43135526

この記事へのトラックバック一覧です: 1971年 浅川マキコンサート in 島之内教会 のポスターです:

« 上絵付けで温かい感じに・・・ | トップページ | 茶藝館 甜 @神戸・住吉 »