« 秋晴れ! 鉄人28号 | トップページ | BOSEとオブジェとミニチュア・ピアノ♪ »

2008年10月12日 (日)

大津から京都へ ちょっと散策

いつものボランティアで大津に行って「ひろえば街が好きになる運動」に参加してきました。たばこの吸い殻などのゴミを拾ってぐるっと一回り。ゴミを拾うことがマナー向上につながるという運動で、もうかなり浸透・定着してきているのか、家族連れを中心に結構な人気でしたね。少しでもゴミ捨てのマナーがよくなればいいとホント思います。021

ひと仕事終わったので、ちょうど始まった「大津祭り」を見に行きました。近くの天孫神社の祭りで、祇園祭を小型にした曳山が13基、中心街を進むのがメインイベントです。桃が割れて桃太郎が出てきたり、えびすさんが鯛を釣り上げたり、人形からくりがとても面白いですよ。

036 そのうちの一つの山から「ちまき」をまいた決定的瞬間の写真です。縁起ものでしょうね、みんな取り合いになって、ワーキャー状態でした。カメラ片手ではとても無理というもの。

次は、京阪電車でノンビリと京都の岡崎公園の「生活と芸術ーアーツ&クラフツ展」という美術展に。民芸の陶芸作品がお目当てで、浜田庄司の器のゆったりした温かさに感激。

038 写真は、美術館のロビーから見た平安神宮大鳥居の景色で、沢山の人垣は踊りのコンテストをやっているところです。

047 白川に沿って歩くと、小さな発見がありました。町屋ギャラリー「Casa de Banano」の「Close」の看板です。

053 三条通りから路地に入るとあった雑貨屋さん。

051 となりの喫茶店「テテカムコーヒー」さん。歩き疲れたので一休みです。製作中の帽子があったので聞きますと、店主は、ナカジマアズサという帽子作家さんでした。大人の女性向けに作ってられて、東京や大阪で帽子展をよくやってはるそうです。

|

« 秋晴れ! 鉄人28号 | トップページ | BOSEとオブジェとミニチュア・ピアノ♪ »

京都・奈良」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/42768808

この記事へのトラックバック一覧です: 大津から京都へ ちょっと散策:

« 秋晴れ! 鉄人28号 | トップページ | BOSEとオブジェとミニチュア・ピアノ♪ »