« 基礎化粧のあと | トップページ | 腰痛は温感シップで治る! »

2008年10月 3日 (金)

美味い鯛めし@徳島 とゝ喝

004 娘婿が転勤で徳島に行くことになり、引っ越し手伝いで行ってきました。

淡路島の高速道路をガンガン飛ばし、鳴門海峡を渡るともう徳島です。

引っ越しとは言え、海を渡ると旅行気分に。。。ガイドブックとにらめっこして、ご当地の美味いもんやさんは何かなーって探してみると、ありました、「鯛めし」です。

リーズナブルかつ良い感じのお店「徳島魚問屋 とゝ喝(ととかつ)」に決めて、紺屋町のお店に・・・「とと」は魚、「喝」はオーナーさんが好きな言葉だそうです。

お刺身やアラ炊きはもちろんですが、やっぱり鳴門鯛の「鯛めし」ですよね。

写真は、混ぜ合わす前に見せていただいたお鯛さんのお姿。ぐーっと期待感が増し、美味しさが満ちてきます。

そして、食べてやっぱり、うまいのひとことに尽きます。土鍋でできたおこげも、味わい深いものがありました。

食べ切れなかったぶんは、お持ち帰りパックしていただきました。翌日の昼、引っ越しが一段落して食べたときも、とても美味しかったですよ!

これから何度か、徳島を中心に四国のあちこちを楽しめると思うと、嬉しくなってきます(^^)

|

« 基礎化粧のあと | トップページ | 腰痛は温感シップで治る! »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

そうなんですってねぇ・・・。
徳島へご転勤だそうで、うんうん四国のあちこちの旅がぐんと近くなりましたね。
いっぱいいいところ開拓して、また、ご披露してくださいね。
私も転勤族の娘宅を追っかけしようと、楽しみにしているんですよ。

投稿: みほりん | 2008年10月 4日 (土) 19時50分

>みほりんさん
転勤族なもんで、本人たちは大変ですが、ぼくらは旅行気分、新しいところに行けるので楽しいですね。
四国も主なところは行ったことあるけど、ちょっとディープな場所を研究して行きたいですね。
みほりんさんも国際的な追っかけ楽しんでください(^^)

投稿: おだまき | 2008年10月 5日 (日) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/42673265

この記事へのトラックバック一覧です: 美味い鯛めし@徳島 とゝ喝:

« 基礎化粧のあと | トップページ | 腰痛は温感シップで治る! »