« ごはん碗 作ったゾ!食べにくいかも。 | トップページ | こんな作品になりました。 »

2008年10月25日 (土)

岡山へ行ってきた

ボランティアの集まりで岡山へ行ってきました。新大阪からのぞみで47分、こんなに早かったの、と驚き桃の木です。

岡山に下りたのは、覚えていないくらい昔だったし、駅から出張先に車で直行だったので、今回駅前を初めて散策しました。なかなか明るくていい感じです。

005 メイン通りは「桃太郎通り」っていうお城に向かう大きな道路で、市電が行き交っています。たぶん中心の繁華街が「表町」で、東西に長くアーケードが続き、あのマラソン選手で有名な「天満屋」が真中にあって、小さいながらも老舗っぽい雰囲気が漂っていました。表町のアーケード、並木があって不思議ですねえ。

「県庁通り」を駅のほうに戻ると会議場の小さなホテルですが、途中に結構新しいセンスのあるお店が沢山あって、なかなか面白そう。岡山もたいしたもんです。

帰る時間になって、めめさんからのお土産情報に、確かワッフルがあるはず、というメールがあり、駅ビルで探索すると、「ワッフルワッフル」っていうお店を見つけたので、2個購入。

ふつうのと違い、ワッフルにフルーツとクリームがサンドイッチされてる。岡山だし、白桃とブドウにしました。

写真は「マスカットオブアレキサンドリア&ポワール&キウイ」っていいます。

聞けば、今は大阪でも東京でも売ってるそうです。なかなか美味かったですよ。

|

« ごはん碗 作ったゾ!食べにくいかも。 | トップページ | こんな作品になりました。 »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

岡山って大好き。大好きな先輩が住んでいる街だし、青春キップでエッチラコッチラと、遊びにも行きました。
その昔、その寮の先輩は産婦人科医の一人娘。宅急便の発達していない頃にもかかわらず、翌日に荷物が届き、中身はほとんど、ワッフルだったような気がします。同室の私たちはとっても嬉しくお相伴にあずかりました。
岡山って昔からワッフル有名だったのかしら???

投稿: みほりん | 2008年10月26日 (日) 00時58分

>みほりんさん
岡山はなかなかいい感じですね。次女の嫁ぎ先のお母様が岡山で、温暖な気候に包まれたおおらかさがいいなー、っていつも話しているんです。
その先輩もさっすがですねー^^やっぱりワッフルでしたか。
そのお母様のお土産もワッフルで、めめさんに聞くと、今回のフルーツ系ではなくて、ふわふわ系の「白十字」という老舗のようです。あと「マネケン」というベルギーワッフルのお店もあるらしく、まさにワッフル王国の感がしますね。

投稿: おだまき | 2008年10月26日 (日) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/42903561

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山へ行ってきた:

« ごはん碗 作ったゾ!食べにくいかも。 | トップページ | こんな作品になりました。 »