« 日本で最初のゴルフコースを楽しむ。 | トップページ | まだ暑い! 生醤油うどん@釜ひろ 鶴ヶ丘 »

2008年9月20日 (土)

陶芸作品の近作!

ちょっと用事が多くて、陶芸教室行きは久し振りです。お皿を中心に沢山出来上がってました。

003_2 伊賀ビードロという釉薬で湯呑を5客。かなり「お揃い」です。

002 これも伊賀ビードロ釉を流したお皿。

005 大きな角皿。お米のもみから作った「もみ灰」という釉薬です。真ん中に乗せているのは、貝がらや歯車の歯を利用した小さな「オブジェ」ということでご理解ください。

008 赤土と白土を半分づつブレンドした土の菓子皿です。一枚づつ切り取るときの糸のあとが波波になっています。

009 今日絵付けしたビアマグ。もう一つは湯呑です。白土に刷毛目化粧土をかけ、素焼きしたものに、ベンガラと呉須でペイント。このあと透明マット釉ベースとし透明釉を流したり、黒マットや織部という緑の釉薬を散らすようにかけました。

001 写真の絵は、まだ釉薬をかける前なので、文字や色柄がはっきりしてますが、釉薬をかけると白くなってしまい、下地模様が見えないので、これこそ焼上がりまで、出来映えはまったくわかりません。

わからないほうが、お・楽・し・み、です(^^)

|

« 日本で最初のゴルフコースを楽しむ。 | トップページ | まだ暑い! 生醤油うどん@釜ひろ 鶴ヶ丘 »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

たくさん出来上がってますね!!
私も二週お休みです。

器はどれも使いやすくて、味がありますし、オブジェ、絵付けシリーズは私好みです(*^_^*)

ビアマグと湯のみの窯出しがすごーく楽しみです(^^♪
このラインの作品、どんどん作ってほしいです

投稿: やよい | 2008年9月21日 (日) 09時02分

楽しんで陶芸に没頭されているおだまきさんは
素敵ですね。
作品も自由自在でますます、作家のような風格が・・・。
帰るまでにますます腕を上げてくださいませ。
そのうち、頂戴~~なんていわれそうですよ。

投稿: みほりん | 2008年9月22日 (月) 00時50分

>みほりんさん
ありがとうございます。
しろうとなので、楽しんでできるところがいいですね。
横浜のお孫さん、お誕生おめでとうございます。
当分大変ですが、がんばってください。

投稿: おだまき | 2008年9月22日 (月) 09時35分

>やよいさん
ありがとうございます。
負傷されたとか。お大事にしてくださいね。
オブジェのペーパーウエイトは、上絵付けで、なかなかいい感じにあがりました。
ビアマグと湯呑の窯出しが楽しみですが不安でもあります。このワクワク感が陶芸の楽しさでしょうか、ね(^^)

投稿: おだまき | 2008年9月22日 (月) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/42536885

この記事へのトラックバック一覧です: 陶芸作品の近作!:

« 日本で最初のゴルフコースを楽しむ。 | トップページ | まだ暑い! 生醤油うどん@釜ひろ 鶴ヶ丘 »