« ホテイアオイの花が咲いたよ! | トップページ | テレビでも評判 スタンドアサヒ@南田辺 »

2008年9月 6日 (土)

おもしろ陶芸の新作3点

20080906135544 久しぶりに出来上がってきました。大好きなオリジナル皿です。

今回は格別の意匠を凝らしました。当ブログに何度も登場のジャズ・ギターマン 大西ノリフミさんに、特別誂えのお皿です。

これまで友人4人にオリジナル皿を作ってきて、さて大西さんには何がいいかなー、って陶芸教室の先生とお話していたら、ギターがいいんじゃない、ってA先生から素晴らしいアドバイス頂戴し、もう、さっそくそのまま直行で→。

ベンガラで描いた絵、6本の弦を楽譜に見立てたのは、ぼくのアイデアでーーーーす^^

実際のギターとは、丸い穴の位置が違うみたいやけど、イメージ的にはバッチリの出来上がりになりました。

拙いお絵かきですけど、シロウト陶芸の楽しさ、って奴ですね。

20080906135526 もう一つ、大西ノリフミさんのミニ・ライブをやった、ご近所の喫茶店「60-80」のマスター・ファミリーの絵皿。

ちょうど9月頃に子供さんが生まれるとのことやったので、記念に作ってみました。

先日、その後どうですか?と聞いてみたら、8月末に生まれたって。。。おめでとうさんでした。近々持って行きますね。

20080906135636 最後のは、ご存じ、たばこの「ピース」デザインの置物。

版画の原版を元に、ぶ厚い陶板をグニャリとデフォルメさせてみました。

ちょっとアート風。いかがでしょうか(^^)

|

« ホテイアオイの花が咲いたよ! | トップページ | テレビでも評判 スタンドアサヒ@南田辺 »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

Peaceの置物、すごく好きです!!

たまごいろの部分はどんな風にされたのですか???
こんな感じの色、私も出したいですっ!

そして、楽しいオリジナル絵皿。
2枚ともオダマキさんの温かいお人柄が出ていて(・∀・)イイ!

投稿: やよい | 2008年9月 7日 (日) 11時30分

>やよいさん
ありがとうございます。
置物を気に入っていただけてうれしいでーす^^

たまごいろの部分ですかーーー、これは企業ヒミツです~

ウソ。。。これは、土の焼締そのままの色ですよ!

ブレンド土ですが、いい感じになりました。

では、失礼いたします。

投稿: おだまき | 2008年9月 7日 (日) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/42398421

この記事へのトラックバック一覧です: おもしろ陶芸の新作3点:

« ホテイアオイの花が咲いたよ! | トップページ | テレビでも評判 スタンドアサヒ@南田辺 »