« 自家製水ようかんと水出し玉露 | トップページ | 南紀で楽しい夏休み! »

2008年8月10日 (日)

お皿作りました。

20080810054020 陶芸にはいろんな作り方があって、今回は「たたら作り」でお皿作りました。

お皿の形と大きさに合わせた土のブロックを、同じ厚みでスライスします。これがたたら作りで、沢山同じのを作るにはもってこいのやり方。ちょとお気楽なのがいいですね。

弁柄でいろんな模様を描いてみました。釉薬は長石透明。そうそう、土は赤土と白土の1対1のブレンドで、ほんのりピンクっぽい中間色になります。

弁柄というのは、鉄分を多く含んでいて、焼きあがると黒目の色になります。焼成の過程で、色が飛んだりして、いいのと、まあまあのと、半々ですね。

実は、家で使うお皿、自作のがあればいいなー、といつも思っていながら、ほかのばかり作っていて、これはいかん、と今回の作品になりました。

模様はそのときの思いつき。でも楽しい、デス(^ ^)

|

« 自家製水ようかんと水出し玉露 | トップページ | 南紀で楽しい夏休み! »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

この間見たような見なかったような。。
素朴な感じが好きだわ。またゆっくり見せてもらいます☆

投稿: yumiko | 2008年8月11日 (月) 21時03分

>おだまき
和菓子にあう素朴なお皿で、もう少し絵のほうもうまく描ければ楽しい作品になりそうです。
デザインはいつもあれこれ考えているんですよん(^^)

投稿: おだまき | 2008年8月14日 (木) 19時20分

ステキなお皿ですね(^o^)
和菓子がよく似合いそうなお皿です。
そうですね、絵を描くのも楽しいんです♪

投稿: runrun♪ | 2008年9月 1日 (月) 23時31分

>runrunさん
ありがとうございます。
こんな感じが自分の好みかもしれません。
弁柄の描き方をレベルアップしないと・・・まだまだです。

投稿: おだまき | 2008年9月 2日 (火) 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/42122196

この記事へのトラックバック一覧です: お皿作りました。:

« 自家製水ようかんと水出し玉露 | トップページ | 南紀で楽しい夏休み! »