« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月27日 (日)

めめさんの新作ワンピース

2_001 洋裁好きのめめさん、なにやら朝からミシンの音が聞こえるなと思ったら、これ写真に撮ってー、と。。。

次女用のワンピースでした。

母からもらったスイス製のサッカーで、柔らかくて薄く、夏にもってこいの生地という話です。

ちょうど風がワンピースを揺らす、いい感じのタイミングで撮影できました。

涼しげでいいかなと自己マンゾクしております(^ ^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

新作の陶板「Leaves」 水中で涼しげに・・・

014 暑中お見舞い申し上げます。

久し振りに陶芸へ。昔作っていた版画の原板から起こした「Leaves」です。

白土にカラフルな下絵付けしてアートっぽくしてみました。

葉っぱの緑は織部釉。

ベランダに咲いていた花を浮かべ、涼を呼ぶ水中の陶板です。

水のおかげで色が鮮やかに発色して面白い写真になりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

夏は朝顔でスッキリ気分!

20080716090324 朝顔が咲いています。

夏の朝はやっぱり朝顔で気分はスッキリです。

咲いてみたら、こんな模様で驚きました。造花と間違いそうですが、これも自然のなせる妙技なのでしょう・・・

昔と違って最近の花はいろんな顔を持ってますね。

見ているだけで涼しくなってきます。

でもそれも一時のこと。。。やっぱり暑い~(-_-;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

長居公園でソフトクリーム うまい!

20080628150628 暑い暑い暑い!

けど、昼下がりに長居公園に行く。

自転車で少し走ると、ちょっぴりエアコンの効いた場所あり、「花と緑と自然の情報センター」という市の施設なり。

その一角にセルフの簡単なレストランがあって、ソフトクリームが今日のお目当て。

溶けないうちにパチリと撮影。

別の日に、外の売店で買ったとき、すぐに溶け始め、写真にならずもうさっぱり。

ああーっ、ソフトクリームはうまい!

アイスキャンデーもうまいけど、今日はソフトクリームだい!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

鶴ヶ丘「釜ひろ」の生醤油うどん

20080710135341_2 うちの近所には「ゆきの」と、この「釜ひろ」がある。遠くから来る方もいるというのに、近いのはありがたい限りでございます。

この暑い昨今、冷めたくてシャキっとする「生醤油」を食べたくなってきて、となれば「釜ひろ」に行くに限りまする~。

まいうー(^ ^)

JR鶴ヶ丘駅前、改札を出て左を向き、斜め左前方に「うどん」のノボリが見えます。火曜日休み。

以上。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

六甲山な一日

007 暑い暑い暑い毎日です。

六甲山に行こう!きっと涼しいぞ!

おチビちゃんも一緒に!フィールド・アスレチックで楽しもう!

山の上に到着。やっぱりヒンヤリしてます。

011 アスレチックの場所は森の中なのでとても快適。40か所くらいの遊具があり、順番にこなしてゆきます。途中、かなりのアップダウンの山道で、大人たちも筋肉を使いますね。

おチビちゃんはすごっく楽しそう。大きい子向けの怖そうなのはパスしても、たいていチャレンジします。

013 そういえば25年くらい前に、家族で来た記憶があります。すごくしんどかったなー。一緒にアスレチックしたからかなー。

子供はいつも元気です。

自然の中でおにぎり食べて、空気もおいしい、弁当もウマイ!

016 時間もあるし、有馬で温泉に入ろう!ロープウエイで有馬まで12分。

金泉は満員なので、銀泉でちょっぴりゆっくりして、再びロープウエイで戻り、六甲山な一日が終わりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

はも棒寿司「はもりや」@阪神打出

20080709185035 夏になるとここ「はもりや」の「はも棒寿司」が食べたくなります。

知り合いの食通に、ほかのどこのよりウマいと絶賛された「はも棒寿司」。

ちょっぴり甘ダレの甘さにカリッとした焼上がり、山椒の香りとすし飯の微妙な酸っぱさ、これらがからみあって、最高のはも寿司です。一本 2000円。

めめさんの両親が長いことお気に入りのお店で、もちろんほかの寿司もおいしいですよ。

はもりや」 阪神打出駅前 0797-22-5214 定休日 月・火

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

「白樺」が育ちはじめました

20080703125208_2 去年の4月に「白樺」の種子を購入し、欠かさず水遣りしてきた甲斐あって、芽がでたのがこの4月。ヤッター、と喜んで、購入先の「遊恵盆栽」さんに写真をメールしました。

その頃はまだ小さ過ぎて、「本葉が出たらはっきりしますので、それから判定しましょう」との返答。

樹木って少しづづ大きくなるんですね、ようやく最近になって本葉が出たみたいなので、再度写メールしました。

さっそく遊恵さんから返事あり、「間違いなく白樺です」って。

バンザーイ!念願の白樺、ついに芽が出た!

一番大きな葉で1cmくらいの大きさ。ちっちゃいの、どんどん生まれてきています。

もう少ししたら白樺の特徴がはっきりしてくるそうです。

小中学生の頃、うちの親父が山好きやったし、信州が好きやったもんで、自然と夏休みといえば信州行き、それも大阪駅を夜遅くに出る夜行列車の「ちくま」とか、岐阜駅を深夜に出る臨時列車に乗り、座席や床にごろんと寝転がって、ゴトゴト揺られながら、ほとんど寝た感じもなく、早朝に松本駅に着いたのを思い出します。バスのときもありましたが、寝台列車に乗ったことはなかったなー。

そこから美ヶ原、白樺湖、蓼科、上高地、乗鞍岳など、子供でも行けるとこなんですが、どこに行っても印象的なのが「白樺」林でした。

白い幹の木が緑の葉っぱを揺らし、空は真っ青、涼しい風。懐かしいですね。

後年になって、親父が65歳の頃に槍ヶ岳、穂高岳に一緒に登って、白樺林の上高地に下りたのは良き思い出です。

こんな昔の体験が、家でも白樺を育てたい、っていう気にさせるんでしょうね。

でも、暑い暑い大阪で、これからちゃんと大きくなってくれるのでしょうか?あの、白い樹幹を見ることができるんでしょうか?

がんばって水遣りします!大きくなったらまた報告しますので・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »